240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Appleが折りたたみ式iPadを開発との噂。各社、スマホでもタブレットでも折りたたみを発表してるけど、このニーズには極めて懐疑的。Surfaceみたいな物理入力パッドは理解できるけどわざわざ折りたたむ必要が感じない。その割に技術ハードルが高いから無駄にコストが増える。日本の家電メーカーの敗因をなぞって感じる
ダウトかなあ…

追記
タブレットでそうしたアプリケーションが求められている可能性は多分にあるが、折りたたみデバイスをAppleのiPadの規模で量産するとなると、ディスプレイのサイズも規模もそれなりの規模が準備出来ていないといけない。
9.7インチや11インチクラスのディスプレイを例えば年間で新機種のみ分と考えても、5-10万台分用意しようと思えば、それはかなり前工程のキャパシティを必要とするので、今の段階で言えば三星やBOE, Ryoleでそうした話が出てこないといけないわけです。

Appleがそうしたパテントを既に取得してるとかそういう話は枚挙に暇が無いとは思いますが、実際にものづくりをしようとすれば、もっともっとサプライチェーンから漏れ伝わってくるわけですよ。

今の段階ではしばらくないのではないですかね。

個人の推測に過ぎませんが。
予想の幅が広くて、何も分かってないと同じな気がする。

販売台数はそのままでも、より単価の高いモデルに誘導出来れば、Appleにとっては利益確保に繋がる。

Samsungは、将来を占う様なリスクの高い方向にあるけど、Appleは先行者を見つつ、成功すれば取り入れるし、失敗もしくはAppleの利益とならなければ、違ったアプローチになるのではないか。
スマートフォンより、可能性あると思います。
手書きノートは両面(を活用しているひとおおいのでは)
また、個人的には方眼紙を横向けにいまでも使います。
IPadProでこれをやりたいのですが、(方眼紙横長で、ファクト意味合いアクションと瞬時にメモりたい)が、少々不便で。小さく書いています。

物理キーボードの代わりにもなるのなら、とスマホの折りたたみよりは
ユースケーズがイメージできるのでは
技術先行で市場を作りにいこうとしている流れにAppleも乗っていた、というニュース。
端末製造側は有機ELディスプレイの可能性をなんとなく感じるものの、具体的にはわからないから「とりあえず曲げておこう」程度の製品だと思う。
(それでもApple信者にはすごいことに見えるので効果はある)

市場の反応がよければ主流になるし、キャズムを超えなければそれまでなのだけど、Appleも他社も【キャズムを超えるような努力】をしてくるかどうかはかなり怪しい。
というのも『折りたたみ式スマートデバイス』に溢れ出る情熱を持っている人を見かけなすぎるのだ。これと比べたらVRデバイスの方が遥かに可能性ある。
技術の高さの割に顧客のニーズが伴わなさそうなのはさておき、Apple Watchの液晶が折り畳みでもっと広げられると便利だなとは思います。これ以上コンパクトにする必要はないけれど、よりウェアラブルなデバイスに進化していく可能性には期待が大きい。

ガラケーがあくまでガラケーとして様々な形での進化を遂げたけれど革新は無かったように、スマホやiPadもこれ以上の革新は無いのかもしれません。
折りたたみニーズがあるのか疑問ですが、iPadも折り畳みに乗り出す様です。
今の技術では曲げ部分のRがまだ大きく分厚くなるイメージなので、そこか改善できないと不格好になりそうです。

アップルなら何かしら技術的ブレークスルーをやってのけそうな気もしますので続報に期待です。
お尻ポケットに入るminiならデザインが良ければ欲しいけど、タッチスクリーンの二画面なら要らないな。
折りたたんで気軽にバッグに文庫本感覚で突っ込めるならかなり使いやすいと思う。バッグを選ばず使える。
近い将来の発売を目標に開発中とのことですが、商品化まではいっても、高いクオリティで量産できるかは大きな課題になってきそうだ。
IHS Markit is a leading provider of data and analytics to corporate and sovereign clients across a wide variety of industries.

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績