今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
259Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は改革とはそう言うものだと思う。
出来る出来ないをはっきり言われる素敵な方だったので、ビジネスマンとしてすごく尊敬しています。コンビニ業界どう変わるのか今後が楽しみです。
本部が一番ぼやけていると認めて、世に発信される場でハッキリ言えるリーダーは少ないので、誠実さを感じました。
あるべきことが機能していないから、組織のあるべき姿を壊してでもテコ入れしにいく姿勢は、リーダーとしてのあるべき姿かもしれないと思いました。
以前、お話をお伺いする機会がありましたが、とてもスマートで素敵な方でした。
メディア向けに、毒のある言葉を使いつつ、危機感をきちんと伝えているあたり流石だなと感じます。
経営者は大変だ。がんばってほしいです。
色々な読み方のできる記事。

今1番ボケてるのが本部と言うことは何年も前からファミマの経営に携わった沢田社長がボケてるのと言うこと。よく言えば、謙虚であるし、自己反省ができているとも言えます。

何年間も経営してボケているのを変革できなかったなら、社長としての適性も疑わられるし、前はボケていていなかったが、今はボケているなら、より社長としての適性も疑われる。

私のコメントとしては、「ボケている」と言うボヤけた言葉でしか社内の状況を表現できない時点で、沢田社長の社内分析がボケていると思ってしまいます。本当に謙虚なら、自分がこうだったから、ボケている本部ができてしまったと言うコメントになるはず。

ボケているとか、危機感が足りないとか、そう言うのはどうかと思うんですね。トップの自己反省は、先進的ではありますが、言っていることは先進的では無い事例。

LINEで200人の現場と繋がっていると言いますが、社内や加盟店の1%の人の声の大きい人の声だけが社長に通る状況。全員が社長に直訴できる体制が重要。悪い事では無いですが、賞賛される事でもありません。

一番寝ぼけているのは、社長では無いのでは?と思う人もいる記事です。もちろん、沢田社長の意図は別のところにあったのだと思います。


※お酒飲んでいるとコメントが厳しくなるのは悪い癖ですね。短いインタビューなんで、仕方ないですけが、良くも悪くも中身の無い。今のコンビニに対する報道を見て、うま〜く受け入れられるコメントをした印象。報道機関への発言として、本当に上手い。その実情は、内部の人しかわかりませんが。
キャッシュレスなどの導入でもファミマが一番進んでいますね!目指すべき姿を明確にして、どんどん改善していただきたいです。個人的にはコンビニはファミマが一番ほしいものがあり、対応も良いですね。
まさに。企業は経営者だ。

契約などルールを重視しすぎるとルールに頼り、考えなくなる。社員には『そのルールは正しいのか疑え。安住することなく、ぶっ壊せ』と言っている。
「本部が一番ぼやけている」。ははは。どこでも、停滞したり問題が発生しているところって、そんなもんですよね。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績

伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績