今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前姪が小学生の頃に少しだけ勉強を見たことがあったが、直ぐに辞めた。
理由は血の繋がりが感情を抑えきれないと感じたから。
「何で同じ血が流れているのに通じないのか?」という感情で直ぐに怒ってしまった。
弟としては、教育に携わる兄にタダで見てもらえると当てにしていたとは思うが、ずっと教えていたら、兄弟の関係や姪との関係が悪くなると直感した。

ましてや親子の間であれば、尚更のこと。
客観視も取り入れるなら、やはり他人にお願いすることが重要。
子供の勉強を見ていて感情が高まりすぎてしまったら「自分は溺れているのだ」と思う。口を閉じ、手足を落ち着かせる。それができないなら勉強を見ないこと。
「子育て」から「子育ち」の考え方にアップデートが必要です。

日本は、「子育て」=「親が子を育てる」という感覚が根強い。子どもはあらゆる面で未熟で、判断能力もないと見ている考え方は、いまや昔です。

今は、「子育ち」=「子ども自身には、自分で育っていく力がある」と考えられています。世界のあらゆる文化や環境に生まれても、外部から様々なことを吸収し、その社会に適応していく高い社会性が備わっていると考えられています。

恣意的に切り取ったデータで、親の不安な心を刺激し、教育虐待を誘発させようとする一部の民間教育事業者のあり方にもメスを入れる必要があります。