今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
268Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
単なる一企業の多角化には留めて欲しくないと思います。
鉄道はそもそもエコですし、アグリビジネス(オーガニック、循環型社会)、リサイクル(古民家活用)とかも合わせてエコとかをテーマにして世界的に新しいコンセプトを売り出していって欲しいですね。
その結果観光者も増え、他地域も似たような動きをすることで日本全体がエコを目指せればと思います。

下記の富山市の記事の時にも書きましたが、SDGsとか資金使途を明確にすることによって有利な条件で資金調達ができるかもしれません。地銀やユーティリティも入っていくと総合的なコンセプトになり面白いかもしれません。

https://www.zaikei.co.jp/article/20190702/518913.html?utm_source=news_pics&utm_medium=app
JR九州は、JR東海やJR東日本、JR西日本と比べても圧倒的に鉄道への経営依存度が低い。
通常、日本の鉄道というのは、ベースに「通勤通学」需要が大切なので、人口規模的に東名阪より小さく、出張ビジネス需要も少ないJR九州は、古くから観光に力を入れてきた。
(九州の方々の移動には高速道路網が発達してるためバスが他地域より強い)
「ゆふいんの森」や「ななつ星」は、有名だが水戸岡さんデザインの観光列車も多く走っている。
近年では、ほかのJR各社も、「ななつ星」を真似して高級観光列車を走らせているが、列車というハードは真似られても、JR九州の培ってきたホスピタリティという観光のソフト部分は一朝一夕には真似できないかもしれない。
近年ではアジアから近い九州は特にインバウンド需要が大きく活況を呈している。
そのため、JR九州が非鉄道事業強化は従前からの戦略のさらに強化発展版と捉えられる。
JR九州は赤字路線ばかりだったので新規事業への危機感が凄い。民営化して本当に良かった。資産をPLに変えるのは経営の基本です。他のJRにも埋まってる資産はまだまだあるのでしょう。
元々非鉄道が強い同社ですが、沿線に限定しない街づくりの強化によってより九州の観光魅力が高まる取り組みになることに期待ですね。
ここのところずっと不動産開発してきたから、次の段階かな。
素晴らしいね。
JR九州は、非鉄道だけでなく、自社の営業エリア(九州)以外で収益を上げることにも、積極的に取り組んでいる印象を受けます。
例えば「ドラッグイレブン(買収により取得)」は、東京都内に4店舗(買収後に展開)、沖縄県内に38店舗のドラッグストアを構えていますし、「うまや東京(JR九州フードサービス)」は東京都内に9店舗で創作料理店を展開しています。
地方に本社のある企業には、グループとしての持続可能性を高めるために、健全な利益を生み続けられるような体制を維持、進化し続けることができるかが、より大切な時期に来ていると思います。
都市部でも新しい事業展開を行ってノウハウ集積を高速で進め、そこで得た事業ノウハウや利益などを地元に還元する流れが、今後より進んでいくかも知れませんね。
素晴らしいです。
鉄道会社さんは、地域の経営とほぼ一連托生な側面があり、住人・ワーカー・ツーリストが増えれば、鉄道利用も増える。

鉄道会社以外でも、地域と一連托生でリスクを取られているのは信金さん。リスクが伴い、前例も担保も乏しい地域の新規事業への融資を行うことで、地域を変えていこうとされている信金さんもチラホラ。

短期的な儲けは少なそうでも、中長期には地域自体の競争力につながりそうな事業を仕掛けられる。そうした地域と一連托生な民間企業がいる地域は強いと感じます。
九州はスタートアップの支援にも力入れている自治体があるし、今後もその流れがどんどん進んで、日本を元気にする原動力になるといいですね。
地方の鉄道会社のほうがやはり人口減への危機感が大きく、早くから試行錯誤して新規事業にチャレンジしていますよね。
林田修一さんのコメントの、アグリビジネスやリサイクルと合わせてエコをテーマに世界的に売り出すという発想は、鉄道会社に属する者として大変参考になりました!
私も鉄道会社とマッチする新事業領域は何なのかと常に模索しています。
九州全域において、運輸事業、建設事業、駅ビル・不動産事業、流通事業などを行う鉄道事業者。不動産開発による成長に向け投資を継続。
時価総額
5,424 億円

業績

新着記事一覧
道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
4Picks