今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
123Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
投資先が日本のスタートアップ限定でかつ中国進出が条件、というのが本当なら、2,000億円はあまりに大きすぎる。

実際は、必ずしもスタートアップに限らず、中国展開を狙う日本企業を幅広く投資対象とするんじゃないかな。。。
人気 Picker
1000億円ファンドの噂は聞いてましたが、2000億円とは積んできましたね。北川さんのコメント通り、この資本を「中国進出を目的とした日本スタートアップ」だけにつぎ込むとは考えづらいですよね。要素技術を持った日本企業をお買い上げというパターンが一番ありそうですが。
中国に強い伊藤忠ならでは、しかしこの地政学的環境の中では危険なほどにアグレッシブな打ち手。それゆえに日本企業らしからぬチャレンジ自体は賞賛に値します。

技術が地産地消に傾く米中テクノロジー冷戦が一過性のもので終わるなら杞憂ですが、歴史に学ぶなら冷戦とは年単位では終わらないしろものです。
シンガポールだとエステを複数店舗経営しているだけですごいといわれます。日本だと、100店舗超えるとすごい、と思います。
以前お会いした中国の起業家は美容や飲食など1,000店舗超を経営されていて、中国の経済規模の大きさに圧倒されました。

米中の関係悪化で、大手日本メーカーが中国工場をタイやベトナムへ移管すると発表しています。
中国進出している会計事務所の最大のキャッシュポイントは撤退支援だとも聞いています。

そんな難しい市場に中国に強い伊藤忠やCITICのサポートを受けて中国進出できるのは心強いことだと思います。
伊藤忠にとってはCITICとの提携後、最大の協業案件に。

・伊藤忠、1000億円損失計上へ…中国経済減速(2018年11月01日)
https://newspicks.com/news/3427933
今は中国ではイノベーションの最中。
いい動きと思われる。
citicがどのような役割を果たすのかがカギになりそうです。後は知財保護ですね。
動きは素晴らしいと思います。
ファンド組成するときってスコープ決めなきゃいけないのはわかるんですけど、本件に限らず何かと絞りすぎている印象。海外進出する日本のスタートアップ、位でもまだ絞られてる感じしますし。