今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
381Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
平均年齢が異なるソフトバンクを他の2社と比較するのはどうかと思われます。むしろKDDIの待遇が良さに目を奪われました。
平均年齢も勤続年数も違うので、完全に成果主義ではない限り(≒年功序列の要素があれば)、業界が同じだからといって平均給与が違うのは当然だと思います。

こういう比較をする際、たとえば
「新卒者、勤続10年目の人の年収中央値」
とか、そういう比較だとすごく実態に近いんじゃないかと思います。
(中途はどの職位で入るかで話が変わりすぎるので)
先日、就活の合同説明会でNP企画のイベントで「会社の見方」みたいな演題で通信キャリアを取り上げました。3社の違いを何で説明しようかと思った中で、vokersの口コミを引用しましたが、待遇の満足度はドコモとKDDIが高いが、20代成長環境はソフトバンクが高い、というのがよく表してるな、と紹介しました。もう一つは社長の経歴。経営企画出身のドコモ、携帯以外を伸ばしてきた立役者のKDDI、孫さんの右腕のソフトバンク、というのは別の意味で各社の状況を表してると感じます
ここでも、「創業者は倹約家」という図式が当てはまるのかもしれませんね。

ソフトバンクは孫さんの独裁経営と聞いていますから。
そういえば、ファーストリテイリングも柳井さんの独裁経営。

会社は仲良しクラブじゃありません。
少なくとも組織にデモクラシーは不要です。
いまSBGもSBKKも退職者が続出しているのは、この関係だと思います。
役員報酬の比較もあるが、それは企業によって役員陣がどれだけ結果に貢献をしている組織になっているかによるのではと思う。なので、経営陣が会社を引っ張っていく組織であり責任も集中しているなら、それはそれでありな場合もある。
移動体通信(au)・固定通信・グローバル通信を運営する総合通信事業者。傘下に沖縄セルラー電話、CATV業界大手のJCOMなどをもつ。金融、エネルギー事業なども展開。
時価総額
10.3 兆円

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績

契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績