新着Pick

◯◯Pay乱立を解決する「JPQR」は本当に普及するか? 統一QRへの期待と不安

Business Insider Japan
総務省と経済産業省が主導する、QRコード決済の仕様統一を狙った技術仕様「JPQR」がいよいよ始動する。8月からは和歌山など4県でJPQRの普及事業が開始され、統一化されたQRコードを利用できるようになる。 普及事業を実施するのは、岩手、長野、和歌山、福岡の4県。6月22日、和歌山県白浜市でキックオフ...
347Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
都心に住んでいるからなのか、若者だからなのか
いまさらQRで決済とか面倒では?と思います。

まぁ、IC導入には設備投資が一定数かかりますが、長期的にも手軽さ的にも圧倒的にJPQRよりはいいのではないでしょうか
人気 Picker
大手三社の共同キャンペーンも始まりますが、事業者側の利便性で見れば乱立は管理としても手間なので、QR統一といえどどこに集約されていくか。これは改めて熾烈だなと思います。
岩手、長野、和歌山、福岡の4県でJPQRの普及事業がスタートしたそうですが、果たして普及するのか?国が音頭を取って、それだけで終わらないようにして欲しいと感じます。



総務省が推進する統一QRコード「JPQR」--普及事業にPayPayやLINE Payなど決済9社が参画(CNET Japan、5月20日)
https://newspicks.com/news/3908062
結局、乱立しようが集約されようが中小小売りや飲食店が見ているのは、決済手数料が無料もしくは極力低く抑えられているか?なので、集約されても手数料が今まで通りなら普及しないと思いますので、よろしくお願いいたします。
今、自店があるような地方の飲食店などでpaypayが広まっているのは間違いなく手数料がけっこうな期間無料だからです。よろしくお願いいたします。
松屋の券売機はLINE Payや楽天ペイなど、複数のコード決済に対応している。支払い時にQRコード決済をタッチして、各社のコードをかざすだけ。券売機側で自動判別してくれる。

コードを共通化しなくても、リーダーやソフトウェアの変更で対応出来ないのだろうか。JPQRを認識出来るようにしたのなら、他社のコードにも対応出来そうだけど。
先日説明会に行って申し込んできました。

数社既に使っているものがあるのですが、その場で全ての決済に申し込みできて、WEB上から一元的に管理できるとのことです。
各決済事業者によって管理画面が別なのが非常に面倒だったので助かります。

説明会の年齢層も結構高めで、観光客も多い土地柄ということで町の商店街の皆様も熱心に説明を受けていたのが印象的でした。

決済手数料の負担もしてくれるので、実証地の空気感としては今のところ「申し込まない理由がない」という感じですね。
ユーザー(個人・店舗)に選ばれるところ、強いところが生き残るのがいいと思います。今は乱立してる状態ですが、競争が激しければ激しいだけサービスも進化を遂げると思うので、足並み揃えましょうみたいなのは、やめた方がいい気がします。スマホ決済自体の普及にブレーキをかけかねないです。
8事業者と言わず全事業者で統一されたらなぁ笑。
はじめてのQRにニッコニコ。
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
5.58 兆円

業績