239Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言語化する、ってのは就活のみならず重要ですよね。そういう意味で、このような「スキル」の有用性に同意。なんですが「コピーライティング」的な部分をミスリードしないようにしたいですね。策士、策にナントカじゃないですけど、ストーリーを追求するあまり、盛り盛りになって、聴いてる方は途中からシラーっ、みたいな。新卒の方の面接に時々ありますけど。

等身大のアナタを、アナタの言葉で伝える。ウケる話ではなく、アナタが一番熱く語れる話でいく。多少ダサくても。それを「いいね!」と思ってくれるところに入る。コピーのスキルは付録、ぐらいでいいんじゃないですかね。
たった1時間の面接で就活生の全てを理解するのは不可能!
だからこそ、言葉を磨いてほしい!
想い、思考、歴史を言語化し、面接官の心わを揺さぶろう。
言葉には魂が宿る!
就活と中身はあんまり関係ないですが、言語化をきちんとすることは必要ですね!!!!
就活では多くの場合、まずはESなどプロフィールシートが最初に見られます。出来ないことを書きましょうという話ではなく、自分の持つストーリーを棚卸しし、推敲し、配置する。言葉で損するより、得したほうが良いと思うので、言語化すること、伝え方は丁寧にいきたいですね
人に物事を伝えるのって非常に高度な技術が必要です。
単なる事実を伝えるだけではなく、背景や本質など。
しっかりと伝ええないと相手は正しい判断ができなかったりします。

コピーライティングもそうですが、文字や言葉での表現力は磨いていて損がないスキルだと思います。
確かに様々な場面で言語化は重要。

人を集める場面、自分を売り込む場面、人に何かを説明する場面、などなど。

それより経営学部棟ってこんなに綺麗でしたっけ…