新着Pick
425Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PayPayをファイナンス関連事業の中心ブランドにするのは消去法的に決めたのかもしれないけれど、プロモーションをかなりかけてブランド認知は一気に浸透したので良い考えだと思う。

『「社名にヤフーを使うと、売り上げの3%をベライゾンに支払う必要が出てくる」』
『「ソフトバンク」については、2006年にグループから離脱・独立したSBIホールディングスとの関係が問題だ。』
Yahoo! を名前に冠しているサービスだと売上の3%がロイヤリティで取られるのは、決済金融サービスのように、ストックビジネスだと一つ一つの利ざやは小さいので痛いですね。
だから、PayPayですか…早く、ローマ字入力の時に、Payまで打ち込んだら、PayPayと出てくるようにならないと、結構面倒くさいかもしれません。
→因みに、Yahoo! はYahまで入力すると変換選択に出てきます。
総合金融サービスへの布石。決済だけでは儲からない。融資や投資、保険などの金融商品をプラスし、さらにマーケットプレイスで顧客を囲い込む。壮大な構想ですね。
Yahoo!という名前を使ったら3%か...。高いなぁー。PLに与えるインパクトは強烈。

To Cにおいては企業が思うほど企業名での安心感ってあまり無い気がする。これもまたスマホの登場以降そうなったんだと思う。
なるほど。商標の問題ね
名称にこだわらずに、事業にこだわるとでも言えば良いのか、この身のこなしが、新進企業の本来の形かもしれません。今から、35年前ゼミの授業にソフトバンク立ち上げ時の孫正義さんが講師で来た際、想像つかなかった現実です。
商標登録がスタートの推測ではあるが、想定される内容はありえると思う。ヤフーを使い続ける苦しさもあるだろう。PayPayは当初、PayPalの偽物っぽい感じがしていましたが、いまではPayPayの方が当たり前な名前になってしまった。
楽天のように名前を統一したほうが利用者からしたら分かりやすいです。
これは面白い。乗り換えようかな。