新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大統領のツイートひとつで、僕の積立ている年金の価値が何十万も上下する。

だからアメリカの大統領は株価をここまで気にするんですね。国民の老後の貯蓄の大半は株なので。つまり株価が支持率に直結する。アメリカの株が長期的に見ればコンスタントに上がってきた理由はそこらへんにあるのかもしれません。
「何やったって、電話しさえすれば株は上がるのか」などと、妙な教訓を得ていないか心配です。
300ドルも株価が上昇したとのことですが、米中貿易交渉の本質とは異なるファーウェイ問題について習主席が言及していますね。米中貿易交渉にファーウェイ問題が絡むと、話し合いの落とし所が見つからないのではないかと危惧します。
トランプ大統領のツイートは以下の通り。
"Had a very good telephone conversation with President Xi of China. We will be having an extended meeting next week at the G-20 in Japan. Our respective teams will begin talks prior to our meeting."
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1140977371421564928
メンツの中国が、どこまで降りるのか、または時間の引き伸ばしだけの条件交渉にするのか…
譲歩幅が小さければ、トランプ大統領は、全く飲まないというのが、過去の事例ですから、習近平氏にとっては、非道に難しい政治的な判断です。
G20では単なる協議継続、そこからまたバタバタして、本丸は9月の国連総会ではないだろうか。過剰な期待は禁物だ。
アメリカと中国の交渉なので日本は関係ありませんが、G20の議長国として存在感を示せると凄いですね。世界が注目して、世界が困っている問題です。何か日本ができることが無いですかね。安倍さんに期待したいです。
アイキャッチ。ネクタイから頭髪のてっぺんまでのトリミングなのにトランプの方が顔が大きく見える。不思議。