今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2月に発表されていた
「楽天が中国JDドットコムとタッグ 日本初「完全無人配送」を目指す」
https://newspicks.com/news/3692186?ref=user_2112738
「楽天、「ドローン」であえてライバルと組む理由」
https://newspicks.com/news/3728787?ref=user_2112738
の成果ですね.
地図で見てみるとスーパーは人口集中地区DIDにあるが海沿い.1.5kmくらい沖合にある猿島はDIDに含まれていない.レベル3目視外飛行ですが,良い場所を見つけましたね.スーパー近辺の離着陸は目視で飛行.猿島側はどうなっているのか?監視員(補助者)はいるはずです.
BBQをやっていて食材が足りない,という状況はありそう?
「プレスリリース」
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2019/0617_01.html?year=2019&month=6&category=corp
https://youtu.be/bKw6imNmKnk
注文品目数も400種類と豊富でいいですね。配達先は専用ポート指定ですが、個人宅配送よりもこちらの方が展開は早い印象なので、良い結果が出てエリアの横展開につながって欲しいですね。
これは、JDとの取り組みのドローンなのか、これまでの大学とのコラボなのか、気になります。
これまでは、ゴルフ場だけでしたので、少しずつ広がってますね!
とても素敵な取り組み。5kgまで積載可能ということで、これが成功するとさらに実用化が広がっていきそうですね。
私たちが扱っている野菜は重い上に商品単価が安いのでとにかく送料が一番の課題。ドローン配送など新しい流通手段の広がりはとても期待しています。
500円/回の配送料を、どう考えるか?でしょうね。

amazonのPrime会員なら無料ですから。

物流でドローンを活用する試行は、どんどん進めるべきだと思いますが、ライバルであるamazonの対応を考えながらやらないと、最後に全部もっていかれてしまう可能性がありますよね。
ついにドローン配送ですか。
気象条件の違いなどでどのような結果が出るか楽しみですね。
成功してどんどんエリア広げてもらいたい!
最初の実験としては面白いところに目をつけたなぁ。ドローンは電線も人も少ない田舎でないと無理そうだし。こうしたレジャーだとインスタ映えで面白がって使う人も多いだろうし。
ドローンの効果が出やすいのはこういう小規模なロジスティックスと効率の悪い、行くのが大変な保守点検作業をしてなどだと思う。

そういう意味で実証実験としてもこの取り組みは興味深い。

専用ボートに運ぶというのも現実的では。
インターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、旅行予約サイト、ポータルサイト、電子書籍や各種デジタルコンテンツサイトなどを運営。FinTech事業では、楽天カードを中心に銀行、証券、電子マネーなどの金融関連サービスを手がける。楽天エコシステム(経済圏)のオープン化を推進。
時価総額
1.86 兆円

業績

首都圏中心の総合スーパー。経営再建中。米国ウォルマートが完全子会社化し上場廃止へ

業績