新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オモテ以上に相当悪いのでしょうね。一度法的整理しないとダメかもしれないですね。痛みは大きいですが、その方が再建は速いと思います。ただINCJや経産省がなかなかうんとは言わないと思いますが。
日経ビジネスの今週号に掲載されているシャープの戴会長のインタビューによると、鴻海やシャープには「シャープ出資時に競り負けたメンツ」が邪魔して救済要請は来ていないとのこと。

鴻海やシャープ連合に頼みこんだらいいのに、と思うのですが。メンツやプライドって多くの人にとっては公害でしかないのに…
台湾二社はタッチパネルのTPKと台湾のFubon系一族のPE。ただ元々3社でSuwaコンソーシアムを形成して投資というスキームだったので1社が抜けてその代わりを見つければ、という状況でもないように思う。
なお、昨日の1645時点での「まだ機関決定がされた報告がされていない」という適時開示後はリリースはない。

昨日のPick:https://newspicks.com/news/3975387
当初の支援の枠組みが崩れた今、どのような代替スキームが打ち出されるのかに注目。参院選前のタイミングでの法的整理は考えづらいのだが…。
数日前に別記事で懸念していた事態が発生してしまったようです。台中3社連合が金融支援を見送る可能性は、現在も継続している事業が悪化すればあり得る話です。出資者の関係性もありますし、また難しい局面に遭遇していると思います。


▪️別記事(JDI社長、業績悪化で引責辞任)
https://newspicks.com/news/3976969/
台中3社連合からの金融資産決定など、再建に向けて動き出すタイミングでの引責辞任だと思います。希望退職1200人募集については、この先景気悪化で業績が悪化した場合、台中3社連合による支援が弱まらないように考えてのことではないでしょうか。難易度の高い経営になると思いますが、頑張って欲しいです!
まあそうだよね。
ちなみに現在、中国本土の企業がこの規模の出資のために海外送金する許可は降りないと思うよ。海外経由でも無理。

5019/05/31
https://newspicks.com/news/3938264?ref=user_527032

中台連合は本当に払い込むのかね。
私なら払い込まないけどね。
JDI、技術があるのでしょうから、国内でなんとかしたいものです。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
533 億円

業績