• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

変わる「生理」のイメージ インフルエンサーが発信

232
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 経験則上ですが、男性は分からないからこそあんまり触れたくないしそういう話はタブーだと感じている方が多いので生理がどんなものなのか知ってもらうってことはすごくいいことだと思います。
    しかし、生理について厳しいのは男性ではなく意外と女性だったする…笑
    このプロジェクト、女性内からいろんな意見が出そうな予感。


注目のコメント

  • badge
    テレビ東京 演出・プロデューサー

    応援します!
    8歳で生理になり、皆と違う事で孤独を味わい…
    そこから、逆に生理博士になり、初めて通したレギュラー企画「極嬢ヂカラ」では、そんな生理特集のおかげで、新しい挑戦ができました。自分を悩まし続けている生理のおかげで今の自分があると言っても過言ではありません。

    日本、アメリカ、オランダ、スペイン、韓国、イスラエル…と
    いろんな国の生理事情とグッズ事情、ムダ毛事情を取材しまくったのでNPに写真と動画を貼りたい…w

    さて、そんな「生理」の話で、世界中の女性とは仲良くなれるのですが、とにかくテレビで「生理」をやることを幾度となく男性には注意されてきました。(当時は「あさイチ」という同志もおらず)

    (10年前?)ユニ・チャームと新しいパッケージや生理用品開発の相談をしていたときは、工場やロットや予算の問題で実現できず。
    でも、今のインフルエンサーならできるはず!楽しみです。

    毎月ある当たり前のこと。彼女やお母さんが絶対どこかには隠し持っているグッズかお薬があります。
    ティッシュだと思って取り出したらナプキンだった、タンポンが勢い余ってアプリケーターから飛んで行った、月経カップを出すとき(畳んで出して開くので)ブルルン!と飛び出し壁とドアがドラマの事件現場みたいになった(今月です、、、)と、愉快な生理事件簿も皆たくさんあるはず。
    麻薬の売買みたいに、手渡しでこっそりの絆もいいけど、もっと当たり前を当たり前に語り、問題は解決できるようにしていきたいですね。

    今の悩みはもっぱら6月26日のテレ東音楽祭、5時間生放送、、、リハからなだれ込むのを考えると、、、恐ろしい。重なりませんように。
    (いざとなればピルでずらすもありか!)


  • 編集者 / 徳間書店LARME & 光文社bis創刊編集長

    私は特に気にしないタイプなのでダイレクトに持ち歩いていますが、何も気にしてないからこそバックからそのままのナプキン本体を道端に落として、近くにいた見知らぬ男性がとっさに拾って手渡してくれたことがあります。あの黒い袋をなくしてダイレクトに持とうよ、それを普通にしていこうよ、ってことなのかもしれないけど、実際はお互いにとって微妙だと思う。ティッシュとかハンカチとは違う、女性的特徴のひとつだから、見知らぬ男性には知られたくないし見られたくない。(とはいいつつ自らうっかり道端に落としているのですが)


  • 株式会社アラン・プロダクツ 事業責任者/マネージャー

    応援したい。まず紙袋を貰わないことはエコだし、生理に関する社会的な問題にもメスを入れて行けるプロジェクトだ。

    信じられないことに、生理期間中であることが分かったときや、購入しようとしたときに、男性からセクハラを受けたりする人がいることをご存知だろうか?(もちろん女性からのセクハラもある)

    そのため「隠さなくてはいけない」という価値観が根強いのに、現状選べるパッケージが可愛らしすぎて、あからさまに生理用品だと分かりやすすぎる。ピンクや紫のキラキラフラフラなデザインに女性性を押し付けられ苦しい思いをする人もいる。なぜなら生理がくるのは女性だけではないのだ。(女性の身体を持っていてもジェンダーアイデンティティはさまざまだ)

    このプロジェクトはこれから、情報発信やパッケージのアップデートを通じてこれらの問題に立ち向かっていく。

    これは生理とともに生きる人、そして生理が来る人と共に生きる人に、押し付けることのない選択肢を提供してくれるだろう。

    NewsPicksを見ている皆さんにも関心を持っていただけると嬉しい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか