今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
765Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
俺もお世話になりそう、、、
こういった、受け入れる人の幅を広げるのはとてもいいと思います!
人気 Picker
アメリカでは安定した収入がない事により銀行口座やクレジットカードが作れないアンバンクドの方々がたくさんいます。結果として、クレジットヒストリーがなかったり過去に持っていても、滞納していてブラックになっていたりして、クレジットヒストリーを磨こうにも作れないという負のスパイラルに入ってしまいます。

与信力が低い方向けに枠の小さく事故が起きづらい範囲のクレジットカードを発行する事で、利便性の向上はもちろんの事、低額でもきちんと払い続ける事でクレジットスコアを積み上げていく事ができるのは、信用社会においてはすごく重要な道筋だと思います。

ビジネス的に、今まで発行できていなかった層を取り込むというだけではなく、ライフステージを上げる事ができるサービスを提供できるのは素晴らしいですね。
ヘッドラインの印象は「サブプライム」的なクレジットを想起させるが、実際はサブプライム層のプライム化を支援するためのカードですね。
https://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=GLZ9M2SPG2BJ6RVZ&tag=cnet-vig-news-20

要は、デポジットの範囲内でしか決済できないということで、信用リスクが担保でフルカバーになっていることので、ユーザー的には何のメリットもないような感じですが、
プロダクトデザインとしては、クレジットスコアを向上させる仕組みを取り込んでいるのが特徴です。

ESG的にも、潜在的顧客の底上げ的にも、筋の良い取り組みだと思います。
アメリカでは銀行に口座を開けない→クレジットカードを持てない人たち(特に若年層)が増えています。アプリに登録するカードがないためamazon goの利用ができないのです。先月ニューヨークで現金利用可能なamazon go がオープンしたのもそれが背景でした。

人件費にお金を使わなくていいamazon go を全米に展開したいamazon としては真っ当な動きですし、この素早さは見習うべきでしょう。
これはセキュアードカード(担保カード)と呼ばれるもので、クレジットスコアがない人やクレジットスコアが500以下の人たちを対象にしたものです。

セキュアードカードとは、預金額に応じてクレジット限度額が設定されるもの。500ドルの預金であれば、500ドルの与信枠というように。

この限度額の範囲で利用し、延滞なく返済がおこなわれると、担保なしのクレジットカードにアップグレードされます。

アマゾンはこのサービスをクレジットビルダー(Credit Builder)と呼んでいます。つまり、信用を築きあげましょうというサービス。

リボルビング金利は28.24%からスタートします。アマゾンサイトだけで使えるカードで、5%のキャッシュバックもつきます。
これはクレジットスコアの低い人の為とありますが、むしろ若年層向けで親が子供に渡す用途に向いていそうです。そして支払い状況が芳しければクレジットスコアが上がり、無担保クレジットカードへの道につながるということではないでしょうか。Back to Schoolの9月やクリスマス時期を睨んでの投入と見ました。(すでにあるなら誤解ですのでお許しを)
銀行口座にデポジットを積んで、その範囲で与信を得るクレジットカードは、アメリカではAmazonではなくても作れます。
多分、このAmazonクレジットカードの最大のメリットは、銀行口座を作れないアメリカに来たばかりの外国人労働者で、元々資金はある人ならば簡単に作れることではないかと。

日本人で駐在員の人は、例えば三菱UFJ銀行の子会社であるユニオンバンクなどで口座を開いて貰えるケースもありますが、大抵の外国人は銀行口座を開くのに一苦労しています。

デビットカードとの違いは、使った分を引き落とされないことです。所定の金利を払えばクレジット出来ます。
金利はどれくらいなのでしょうか?

追記
岩田さん、英語記事ありがとうございます。金利高いですね!
やはりB級カードですか…
これをクレジットカードと呼ぶのかプリペイドカードと呼ぶのかは別として、決済手段を提供するということとクレジット機能を提供するということは全くの別物なので至極当然な施策かと。

しかも保証金でキャッシュフローもますます良くなるし。こういうのを既存の銀行はなかなかできないんですよねえ。クレジットスコア低い=悪、で思考停止するのはアメリカでもそうなんですね。
これは良い手法だなぁ。
実質的にデビットカードみたいなもんか。
amazon的にもリスクないし、消費者的には信用スコアを回復するチャンスが貰えるわけだし、Win-Winな施策が気がする。
それまで利用できなかった人たちに、「保証金」を設定することで会員にするというのは、実に上手な手法ですねー。

クレジット審査に通らなくても、十分な資産を有している人がいます。

クレジットカード会社は、この大きな潜在顧客を逃しているのではないでしょうか?
とりわけ、日本には多額の資産はあるけど収入ゼロという人がとても多いですし…。
素晴らしいですね。特に海外だと資産があってもヒストリーがないとリジェクトされることもあるのでそうした穴を是正して欲しい。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks