50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまた規格外の買収ですね。

Salesforceの機能拡張が一番短期的にあり得そうなシナジーですが、TableauユーザーへのSalesforce提供もありそうな気がします。

自由度の高いTableauを使っている企業は比較的データリテラシーが高く、誰でも使える完成されたCRMツールであるSalesforceとしては、攻めにくいセグメントだったのではないかと推察します。
TableauをSalesforceが買収するなら、DomoをAmazonかMSかSBが買収する流れがあるよなあ。
いや、まさかまたAdobeに売るとか。。。
世の中何が起こるか分からん。

MAツールがSalesforceのMarketing Cloudだと、BIツールにDatoramaでという話はマーケティング専門のビジュアライズにして、経営に関する数字全般も含めたものはTableauって話になり、そのデータの吸い上げはミュールソフトって話で整理して使う感じで。
全部上手くシステムも連携して使えるのは早くても3年後かなあ。。。でもそれくらい見越して考えないと。

SalesforceのTableau買収の方で色々と考えてしまって見逃してましたけど、買収額がとんでもないじゃないか!

でも、経営データを隅々まで持てると考えると、BIツールとしてというだけでなく、営業ツールとして考えたらお得なんじゃないか?と思ってしまったり。。。
SalesforceがTableauを買収と。良いところに目をつけたと思うと同時に、買収額が半端ない。データ関係は分析だけじゃなく、その可視化も重要。最王手を抑えたのは強い。
なんと。周辺領域の買収が止まりませんね。強者が更に強者に。
GAFAに続いて、BtoBのSaaSでも日本企業が規模で全く追い付けない領域に突入。。
Google は Looker を、Salesforce は Tableau を買収。BI ソリューションもプラットフォームに呑み込まれていく時代ですね。

Looker は全社でデータ活用を進めるのに向いていて、Tableau は個人や少人数で利用する分析ツールとして優れている印象があります。どちらも特性に合った買収かなぁと思いますが、経営にデータサイエンスが求められるようになってきているという文脈で考えると、Looker を買収した Google に利があるなぁと思いました。
SalesforceがTableauを157億ドルで買収!
ウィルゲートはSalesforceもTableauも愛用してます☺
Googleといい、Salesforceといい、Microsoftといいビジネスインテリジェンスの領域への投資やM&Aが活況ですね。額も高いですがSalesforceのTableauはいい買い物ですね。CRMとビジュアリゼーションは相性いいでしょう。
セールスフォースの大型買収。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks