新着Pick

アップル、自動運転スタートアップの買収を検討か

Business Insider Japan
・アップルは自動運転スタートアップ、Drive.aiの買収を検討している。The Informationが伝えた。 ・Drive.aiの創業は2015年、テキサス州で数台の自動運転シャトルのテストを行ってきた。 ・ニューヨーク・タイムズによると、アップルは2014年から密かに自動運転テクノロジーに取...
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アップルも自動運転技術の開発とかしてたんですね。
知らなかった。
なんか、自動車メーカーの方に話を聞くと、これからは車もシェアの時代になって販売台数とか減るからメーカーの数が減るのは不可避じゃないかというネガティブな議論をよくされるのですが。
一方でGoogleとかアップルとかが参入を検討してるのが興味深い産業構造ですよね。
ある意味、大手新聞社の人たちが誰も新聞なんて読まなくなるから自分たちの未来は暗いと嘆いているのに、ネットの新興メディアが次々に生まれているメディア産業と流れは似てるのかもしれないな、と思ってしまったり。
時代が変化する過程で、その中心にいるプレイヤーが変わるのは良くある話ではありますが。
MicrosoftとかGoogleとかFacebookの歴史を見ていると、それは今中心にいるプレイヤーが変化に対応できずに、その場所が空くかどうかにもかかっているのかな、と感じる今日この頃です。
日本語の読みようによってはテキサスの会社風ですが、創業はスタンフォードで現在もマウンテンビューの会社です。私たちのお隣の会社でしたが(Waymoのようにオレンジの車を走らせています)シャットダウンするという噂が多かったです。Andrew Ngが関わり、しばらく(今も?)奥さんが社長でした。アップルが買うかというと・・ない気がします。人材が売りに出ているのでそれはチャンスだと思いますが。
アップルの自動運転の話はよく出てきますが、今回はスタートアップの買収。すでに開発が進んでいるスタートアップなのでアップルの自動運転の話がかなり進むのかもしれない。
ーー
アップルは自動運転スタートアップ、Drive.aiの買収を検討している。The Informationが伝えた。
ハードウェアをどこまで手掛けるつもりなのかは興味がある。
元々はBMWと提携するみたいな話もあった。
現金の留保額だけなら大抵の会社や工場はまるっと買えてしまうわけだが、なぜだかbeats以外ではそういうお金の使い方もしていない。堅実だといえば聞こえはいいが勝負が出来るようなアイデアも無いということなのだろうか。
なるほど
Mac Proを10台売って、自運転シャトルを1台買うというビジネスモデルか!笑
たぶん買収してプロダクトラインナップに組み込んだ方が、全部中で作っているよりも圧倒的に実装面でも早いかと思います!Appleは意外と買収してリブランドしているので、お得意のスタイルと予想してます。
現在のApple社にはCEO人材が不在なので、こういった新しいビジネス分野に関してのApple社の対応は、キレがありません。

本業が強すぎるという言い方もありますが、TimはCOOとしては最高の人材ですが、CEO人材ではないことが、本業以外の分野での革新が生み出せない理由です。

自動運転に関しても、以前から、あれこれ取り組んではいますが、Waymoと比較すると、その動きは対照的です。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
234 兆円

業績