今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
480Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本でも最近知名度が上がってきてるLooker。
BigQueryとの連携で、文系でもSQL書けるだけで大抵の分析をできるようになるので、AWSやAzureでもカバーしきれない領域まで入っていけるようになりますね。巻き返しの一手となるか、注目です。
クラウド事業は割とコモディティ化している状況で、スイッチングコストがでかい一方で新規に立ち上げられるサービスのシェア取りについては十分巻き返せる状況にあるかと思います。
分析周りなど附帯サービスをどのように充実させるかはコストをかける意義のある一手になるでしょうね。
Looker、クラウドサービス内のデータ可視化に特化したBIツールって感じですね。生成されるグラフやUIが洗練されていて綺麗です。

プロダクトの内容を考えると、26億ドルは高すぎる気がしますが、Lookerのデータサイエンティストやデザイナーも手に入るのも大きなメリットでしょう。それでも高いですが。。
こうやって考えると、技術のトップを行くGoogleであっても自分達で完結せず、事業の拡大や補完の為にM&Aを行なってますね。Youtube然り、DobleClick然り。その企業のアセット見極めと、未来への転換イメージ、シナジーを生み出すことで、どう伸ばしていけるか、この様な感覚は現場にいる人達こそ身につけていかなければならないかも。
アマゾン、マイクロソフトの後塵を拝しているグーグルがビッグデータ関連の会社を買収。26億ドル。
確かにBig Queryは同業他社にはない戦略商品だから、ルッカーのBIをうまく組み合わせれば、ひょっとするとブレークスルーが起こるかも知れない。期待してます。
これはくると思ったー!どう見てもBigQuery叩くのに必要なツール。
読み書きそろばんはregex,SQL,pythonの時代ですかね。
世界の情報を整理する!
これがGAFAの弊害ですよね。

よいところがあると、こんな感じで買ってしまう。

これでは、対抗馬が成長できるはずがありません。

業績