今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
468Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Zillow、Opendoor、Redfin、Compassを合わせて「ZORC」というんですね。この辺りが日本に来るには、日本のマーケット環境とと不動産業界のバリューチェーンの仕組みが大きく異なるので突然やってくることはない。アリエルとしたら、大手不動産流通が、この仕組みと連携する可能性が高いと思う。
今起きている日本発の不動産テックで脅かされるのビジネスモデルは、やはり既存の不動産流通業などの実業をしている人たちだからだ。
その世界との協調路線でいきていたマーケティングプラットフォーム【Lifull HOME'sやSUUMOなど】的な人たちも少なからず影響を受けるが、ここに依存している不動産業界の人たちはすそのも広く、そんな簡単には変われないので一気には影響を受けないが、いずれ実業の人たちが自ら不動産テックの力を身につけていくと突然に影響を受けることとなるだろう。
人気 Picker
GAFA, BATHに続くZORC!! 去年アメリカにいたときZillowは使いましたし、Opendoor, Compassも詳細についてみてみましたが、アメリカでもまさにフラグメント性が高い不動産領域でいかにプラットフォームとなりうるか、ということにチャレンジしています。

この記事にも記載がありますが、BtoCだったものをCtoCにするモデルかと思いきや、自分たちでものを買ったり、仲介を横串したり、と様々な形で形を変えつつあります。

我々OYO LIFEも自らが借り上げて、在庫や価格、サービスのフルコントロールを持とうとしておりますが、日本でZORCのいずれかのモデルでチャレンジする人たちが現れるか、現れたあとにやりきれるか、は非常に興味深いですね。
Zillow、Opendoor、Redfin、Compassを合わせてZORCと呼ぶんですね。Opendoorなどは売り手が登録した物件をAIで査定して即買い取り転売するモデル。空き家が多い日本ではかなり需要がありそうな気がします。
米国に住んでいて、近所も含めてどこかの街を訪れると、ついついみちゃうのがZillow。家の値段は治安や所得層、教育などのパラメータとして高い相関があるため、暗い時間に歩いていて安全なのか、車上荒らしの危険性は、と知るために使っていました。

アメリカの街って本当にSim City(スーパーファミコン版)と同じようで、警察署や文化施設ができると途端にそのエリアの犯罪が減っていきます。サンフランシスコの場合はテック企業の本社誘致がそうした役割を果たしていました。割れ窓効果にも納得です。

GAFAに比べてやることが定まっているかに見える不動産テックですが、取引、建築、維持・管理、収益化などの様々なオプションが存在しており、また特に地価が高騰し続けている不健全なサンフランシスコ周辺のベイエリアから、こうした不動産テック企業を活用する長期的な関係が作られていくかもしれません。
この記事の方が詳しい。
https://newspicks.com/news/3894357/
気づくのに遅れてしまったけど、毎月招待制で開催しているトレンド勉強会の内容を記事にしていただきました!こんなにNPで盛り上がっているとは。ZORCを実際に使った事のある方のコメントは説得力ありますね。日本でも同じように実業に切り込んでいくような不動産テックが大きく成長すると感じています。ぜひ、日本版Opendoorの「すむたす」、日本版Compassを目指すBluAge(カナリー)を試してみてください。今までとは違う進化を感じられるはずです。
https://sumutasu.jp/
https://canary-app.jp/
不動産テック。査定を瞬時に正しく行える"透明性"や、人を介さずシンプルで分かりやすく内見であったり検索が出来るような"楽さ、便利さ"は不動産問わず、テック文脈で流行るサービスに必ず付き物。
透明性の担保、便利でシンプルで楽、そして使いたくなるUI/UX、この軸でサービスをデザインする事がとても重要なのだと思います。
あと記事にもある通り、今後BtoCで保有できるデータには更に価値が増すので、サービスだけでなく有用なデータを貯められる環境構築と、貯める場のシェアを広げておく事も必ず視野に入れるべき。
書きました。北米中心なので、日本ではサービスのイメージがあまりありませんが、調達額から見ると期待の大変大きなサービスだということが分かります。
不動産取引の市場規模は約2兆円。

いまだに古い商慣習が続く業界において、不動産テックが浸透していくのは時間の問題だと思います。
米国で浸透してきている状況も鑑みると、日本で実際に浸透していくのはもうちょい先になるでしょうか。
GAFAならぬZORC
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績