新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本もそうですが、国策企業を民営化してそこに役員を送り込む。国として経営に関与し続けたい意向は分かりますが、そうしたやり方で本当に世界に通用する経営ができるのか。個人的には疑問があります。
本記事には出ていないが、このRenaultでの取締役会で日産出身の取締役2人は棄権する見込みというFT報道(①)があったが、実際にはどうだったのだろうか?
現在Renaultが日産とアライアンスを汲んでいる中で、その変化があれば利害関係者になるという意味での棄権の可能性もあるかもしれないが…ただ西川氏は統合となればアライアンス関係の見直しの必要性があると牽制をするような発言もしている(②)。
https://newspicks.com/news/3950101
https://newspicks.com/news/3946276
何度もコメントしてますが、フランスとイタリヤは近くて遠い国。(考え方の違い)
ルノーとFCAの動きが記事中にあります
ルノー側は統合についての議論に結論でず。
FCA側は、「フランス政府からの取締役受け入れ要求」について、「ルノーの取締役4人のうち1人をフランス政府に割り当てることで合意したほか、最高経営責任者(CEO)指名委員会についてもルノー枠の委員2人のうち1人がフランス政府に割り当てられる」ことを承認した模様。