新着Pick
2251Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
記事見出しにかなり悪意あるような気がします。
他の企業で働いていたら一生食えないのかよ、だったら日本のほとんどの会社員だめじゃんって感じちゃいます。
確かに人を惹きつける見出しだとは思いますが、なにか記者の見下している感が否めないです。
人気 Picker
一方で、かなり激務で厳しい会社でもありますよね。これで残業ゼロ、年休100%消化だったら超すごいとは思いますが、基本的には朝早くから夜遅くまで働く会社です。

私の前職であるトヨタについても、たくさんのトヨタ本が出ていますが、社員から見るとかなり美化されていて、「そんなことやってねーよ」みたいなことも多いですから。
ちなみに私は、在職中に「なぜ」を3回繰り返したことは社内研修以外ではありません。
日本の時価総額第6位のキーエンス。その高い収益性を解説する記事が最近増えているように思います。製品の顧客価値の創造と、労働生産性管理が会社としてうまくいっているということかと思います。金融業が一番真似るべきモデルのように思います。
スルガ銀行じゃありませんが、「何もかもうまく行っている」という話には懐疑心を抱いてしまいます。

ましてや、営業ノウハウは他社に真似されるのを防ぐために「トップシークレット」にするのが通常です。

営業は取引先のニーズを汲み取り、それを満たすことから始まると私は考えています。

個人営業で、例えば開業医相手のときは「節税方法」が最大の関心事なので、様々な節税プランを提案します。

法人営業であれば、当該法人の新規開拓分野を探して提案するなど、相手にメリットを与えることが第一です。

「返報性の原則」は、営業活動でこそ最も威力を発揮します。

同じような条件であれば、「事前にメリットをくれた先」に注文してくれるし、多少条件が悪くとも、与えたメリットが大きければ(長い目で見て)当方を選択してくれるからです。
営業利益率が50%以上というのは、超優良企業としても知られるファナックより更に高い数値。これは営業力だけでは実現できません。記事にもありましたが、コンペとは比較しにくいユニーク性がない限り実現は無理です。ここで書かれているのはB2Bの課題解決型アプローチの一般的営業プロセス。まあ、これを完璧にこなすだけでも相当優秀な営業にはなれると思いますが、コンペの激しい領域だとこれだけだと同様の生産性を維持するのは難しいでしょう。
良質の新規の案件を獲得するテクニックとして一つ挙げるとすると、それはお客様の中で優秀な社員を社員を見つける事です。お馬鹿な社員さんは大きなお金は持ってこれませんが、優秀な社員であれば社長と直談判して大きな予算を獲得できるかもしれない。ただ、問題は優秀な社員はお馬鹿な営業を相手にしてくれない事です。その為に不断の勉強が必要になるのですが一朝一夕には難しいので、何とかしてその優秀な社員とアポが取れた時は仮説と情報収集をして完璧な準備をして臨む事が重要です。思わぬ案件を吐露してくれることがあります。お試しあれ。さらに言うならば、その優秀な社員は、何か新しいことをしないといけないような立場にある人だとベストです。例えば、外部から招聘された企画担当執行役員とかです。そう言う人は、高い期待をかけられている一方、それが故に古参の社員からのやっかみも多く、何か新しいことで結果を残さなくてはならないと言うプレッシャーを感じてます。そのような人は既存のベンダーよりキラリと光る新しいパートナーを探してますので、ここに入り込めると大きなビジネスを高い確率で獲得できます。
たまに社内政治に巻き込まれて苦労しますが w
日経新聞もついにオウンドメディアPRに進出?

と勘ぐってしまう締めの文章w
> 平均年齢35.9歳で2088万円という数字は、日本の上場企業の中では第2位です。

すごいですね...一人2000万円提供できるということは、一人6000万円以上らいの粗利が稼げているということになります。

徹底的に科学した営業スタイル、一度学んでみたいですね。
3年で給料袋が立ち5年で家が立ち10年で墓が立つんでしたっけ?
ゴールドマンで科学的な営業管理を行ったら日本は大幅縮小、もしくはほぼ撤退という結論になるだろう。そしてそれはそれほど遠い将来ではない。
株式会社キーエンス(英:KEYENCE CORPORATION)は、大阪府大阪市東淀川区東中島に本社を置く、自動制御機器(PLCと周辺機器)、計測機器、情報機器、光学顕微鏡・電子顕微鏡などの開発および製造販売を行う企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。海外売り上げ比率は50%を超える。現在、世界44カ国・200拠点で事業を展開。 ウィキペディア
時価総額
13.0 兆円

業績

新着記事一覧
「役職」の誘惑に負けて転職した大企業中高年社員の末路 - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
Diamond Online
2Picks

「仕事で絶対にミスをしない人」のちょっとした工夫と習慣 - 要約の達人 from flier
Diamond Online
2Picks

社員の再教育「リスキリング」を成功に導く8つのカギ、会社の方向付け・人事との協力 - 「DX人材」採用・育成最前線
Diamond Online
4Picks

会話ベタで周囲から浮いてしまうときに読みたい、200万いいね! を集めたシンプルな言葉 - もっと人生は楽しくなる
Diamond Online
2Picks

デスクで“考え続ける人”よりも、 “やってみる人”の方が成功する理由 - 超★営業思考
Diamond Online
2Picks

1000人の看取りに接した看護師が伝える、 「死に目に会えなかった」と後悔している人に知ってほしいこと - 後悔しない死の迎え方
Diamond Online
17Picks

精神科医が語る「発達障害に医学的に効果があること、やってはいけないこと【5月病に効く記事】 - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
2Picks

モチベーションを持続するには、「主観で、視覚化」がカギ:研究結果
ライフハッカー[日本版]
209Picks

リモートワークでぼやける仕事とプライベートの境界線
Forbes JAPAN
3Picks

真面目に働いたのに、残ったのは借金だけ。強制送還直前、男性は言った。「僕、日本で何もしてないよ」
神戸新聞
2Picks