今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Uberの初決算は可も不可もなく順当な感じ。米国はLyftの追撃を受けるなか、海外でどこまで伸ばせるかがポイントに。

グロスブッキング(収入総額)は前年同期比34%増の146億ドル。ブッキングは前四半期から3.4%増で、飽和する市場の中で新たな顧客獲得の難しさが浮き彫りとなった。
上場初日の株価の動きに大騒ぎしている人を戒めるコメントしたけど、時間外で40ドル回復して初日の引けからほぼ横ばいでの推移が続いている。グローバルでMaasがどうなっていくのかという長大なストーリーの主役なのだから、短期の株価に一喜一憂しても無意味。創業10年で、日本ならトヨタ・ソフトバンク・国策通信会社2社に続く5番手に位置する、8兆円の時価総額に達しているという事実が大切
注目の上場後初決算。ポイントは絶好の宣伝のチャンスである上場時に多額のマーケティング費用を使って宣伝をするのは当たり前なのだから10億ドル赤字というのは想定内という点(マーケティング費用ゼロにすれば黒字にはできるが将来の成長を犠牲にするので意味は無い)。

売り上げは20%増と、勢いのあるテクノロジースタートアップの売り上げ伸び率が20-30%なので、ギリギリ合格というところか。株価は発表後上昇している模様。

ただ配車予約件数自体の伸びはそんなに伸びていないため、Uber eatsや配送サービスなど別の収益源も伸ばすのが急務。来年には値段的には3割以上安くなるであろうテスラの無人タクシーも参入してくるし、いつアリゾナ州で実験しているWaymoや他の自動運転タクシーサービスが全米展開をしてもおかしくない状況。

多くのドライバーを抱えるが故に、彼らのリクルーティングやサポートをしていてあっという間に抜かされてもおかしくない。イノベーションのジレンマの典型的なシナリオが起こらなければ良いのだが。

Uberの基礎的な解説はこちらをご覧下さい。
https://m.newspicks.com/news/3880870/
ボトムラインとしては軍資金があるうちは赤字やマイナスのフリーキャッシュフローを気にせずフランチャイズ構築に勤しむということでしょう。そこで業績を見ると、対前年同期比で月次アクティブユーザ数+33%増、グロスブッキング+34%増、調整ネット収入+14%増など確かにトップラインの拡大が続いていることが伺えます。
 しかし前四半期比で見ると、Uber Eatsの伸びが続く一方、ライドシェアは横ばい気味で、これが将来のボトムラインにどう影響を与えるか、という理解の仕方が当座のポイントだと思います。ただ、株価の反応は引け後に+2%上昇し$40台を回復していますから市場の想定線という事でしょう。
https://investor.uber.com/news-events/news/press-release-details/2019/Uber-Q1-2019-Earnings/default.aspx
四半期1.6兆円のグロスブッキングうちUberのテイクが21%で3千億円強

これが自動運転になって1.6兆円がまるっとUberのものになる。問題は車両及び運航コストもUber負担。自動運転の普及は第一に技術、これはほぼ実現しつつある、第二に法整備と人々の心理的受入れ含め社会定着、第三に最も重要な量産コスト。
ここまでこなれてくるタイムラインは超長期。それまで大きな赤字を垂れ流すことは競争環境鑑みて必至。資本市場がどこまで許容するかが見もの。
但しリフトやGrabとの合併はあり得るだろう、その時各国公取がその時どう動くのか。
ウーバーリフトはサンフランシスコあたりでは完全にインフラになっているし、ドライバーは月70万円以上稼ぐ人も居るような世界になっているようです。
こういう既に無くてはならないサービスになり、 レベニューもしっかりあるサービスが
どのように、何に投資してこういった損失計上になっているのか気になります
ウーバーは売上の70%を運転手に配分しているので、自動運転によるロボットタクシーの導入までは黒字化しないという声もある。
ただし、市街地含めてロボットタクシーが一般化するのには後20年はかかります。(実証実験は色々行われており、数年後には無人タクシーがフツーになる…なんていうのは絶対に起こりません)

また、ウーバーがロボットタクシーに置き換わると、(今でも揉めている)運転手との関係が大きな問題になるでしょう。

テスラ、ウーバーとともにこれからが正念場ですね。
トランスポーテーションでのUberのユースケースが何であるかを皆が冷静に受けとめ始めている。そうであれば、赤字脱却は非常に困難に映る。株価下落はその失望が具現化したもの。
各種サービスでどうしても人がらみで費用がかさみますが、それが本当に一気になくなる世界観にどこまで早く到達できるか。まだまだ道は半ばなので応援したいです。
過去10年間スタートアップの時代を代表してきたUberが無事上場し、初決算も悪くない。ひとまず、Uberがぽしゃらなくてシリコンバレーのスタートアップ創業者や投資家は、一安心したかと。
Uber Technologies is a technology provider that matches riders with drivers, hungry people with restaurants and food delivery service providers, and shippers with carriers.
時価総額
23.1 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks