362Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
書類送検って、これ異例でもなんでもないのでは?
書類送検は、名前のとおり、取調調書とかの捜査書類を検事に送付することであって、これ自体は、定型的な手続きなんですよね。逮捕もしてないことが前提。

まだ罰金等の刑罰が科されることもなにも決まってないです。
私はこのくら寿司の「バイトテロ」の動画や写真などは見ていませんので、この記事の範囲での判断ですが、立派な偽計業務妨害に見えます。
ですから、書類送検をしたことは異例…というのは、語弊があるように感じます。アルバイトによるこのようなバイトテロでは刑法上罪になることは珍しいという先入観を何の根拠もなく持たせることは良くないのではないでしょうか?
やった行為による被害の状況を客観的に鑑みて、今後も同様な事件では書類送検されることがあると思っています。
最近、この手の報道で異例という文字を良く目にします。

前例主義の日本だからなのかもしれませんが、前例がどうだったかよりも、一つ一つにしっかりと目を向けていくことが大事だと思います。
書類送検は異例のことのようだ。
ただ、これだけバイトテロが続く中で必要な対応かもしれない。
今までが甘かった、それで通用したということ。
SNSを介して、結果的に飲食店がつぶれてしまうレベルで影響をうけてしまう可能性がある以上、それに見合う刑罰を与える、つまり抑止力となりえるぐらいでないと、また同じことをやる人間が必ず出る。理想論だけでは通用しない。
なぜこのような行為に至るのか、原因はないのだろうか?
犯罪なので異例でもなんでも無いと思う。
当然では。、
100円均一の「くら寿司」展開。関西地盤に全国へ拡大。回転寿司チェーンの中では後発だが、「安全・美味しい・安い」理念のもと、添加物不使用など食材のこだわりで差別化。漁船の釣果を全て買い取る施策を一部開始。契約漁港を増やし魚種を広げる。米国など海外にも出店。台湾に旗艦店。
時価総額
1,933 億円

業績