• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【1万字】怪しさも見抜ける。バランスシートの「本当の読み方」

NewsPicks編集部
3699
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    金融・企業財務ピッカー / 京都大学大学院在籍

    執筆しました。

    今回はファイナンス脳(会計特集)の最終回ということで、「かわいいは作れる!PL(利益)は作れる!」「膿はバランスシートにたまる」というお話しです。

    1万字。日曜日にどうぞー。

    —-
    財務・会計の実務に携わって20年近くになります。産業の興廃を、良い時期も、悪い時期も、発行体CFO、投資家、債権者、アドバイザー、監査人という関係者として経験しました。
    今では、企業の財務諸表を眺めることでその舞台裏が想像できます。

    例えば、実際の財務危機・経営危機対応の現場では、事は会計の話にとどまりません。
    多数のステークホルダーが自己の利益の最大化を目指す中、会計上の数値を土台にして、資金調達やM&A、経営陣の交代などのコーポレートアクションが迫られます。各位の思惑が織りなす重層的な世界観です。

    財務諸表を読んで、DDして、周辺情報を確認すると、企業で何が起きているかが分かります。そして、これから何が起きるのかも大体わかります(案件の筋読み)。これらのインテリジェンスを基にして、経営判断とエクセキューション(取引の執行)を行うのが、財務・経営のプロフェッショナルです。


  • CARTA HOLDINGS 代表取締役会長兼CEO

    内容濃くて参考になる!同業者の財務諸表を比較してみると経営に対する考え方が露わになります。IT系だと、無形固定資産と営業用投資有価証券周りに注目。

    『①怪しい会計処理の大半はPLの利益作りに終始し、②複式簿記の世界ではPL上の怪しい処理はバランスシート(BS)に「膿」としてたまってきます。』


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    「かわいいは作れる!PL(利益)は作れる!」に思わずニンマリしてしまった(笑)

    BSは、財務諸表のつながりの中で、「誰の権利」と「時間差の吸収」をする機能がある(下記でコメントした点)。
    記事のNOVAの事例は「誰の権利」(まだ権利行使していないのに売上計上、その後まだ権利行使されていないので負債形状、売上消込)というもの。2年が限界というのも、不都合を吸収できる時間の実務的な限界として肌感にあう。また、その上塗りをロールしていく形で、特損を出しながら特益を出す(見た目の利益は上がっても営業CFが拡大しない)というのもある。
    あとはこの「時間差の吸収」は、費用を先に出す使い方もある。いわゆる「V字回復演出」で、設備も棚卸資産も減損しまくると、ある年に大量損失、翌年大量利益となる。ただ利益計上の中で投資をちゃんとやっていかないと、どんどん競争力は衰えていく。
    ちなみに、こういう一番見た目の利益が出ているタイミングでエクイティファイナンスをすることも、企業と資本市場のせめぎあいで見られる光景(これの代表例はRIZAPだと思っている)。
    https://newspicks.com/news/3932299

    リアルなケーススタディとしては、過去に規模が大きい不正会計を行った会社の有価証券報告書を読むことがオススメ。というのは訂正前の訂正後、両方あるから。
    オリンパスの2009年3月期と、東芝の2014年3月期がオススメ。資産の過剰計上は、オリンパスはのれんと投資有価証券、東芝は棚卸とのれんの修正が大きい。またBSやPLの修正に比べて、CFは利益額が変更された結果の間接法ゆえの修正や税金の修正の影響は受けるが、変化が小さいことが伺えるだろう。
    いずれもBSが訂正前と訂正後だと、訂正前のBSが膨らんでいて、訂正されると資産で過剰計上していたものがなくなるので株主資本が減る。
    https://www.olympus.co.jp/ir/data/securityreport.html?page=ir
    (訂正前)https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/library/sr/index_j.htm
    (訂正後)https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/library/sr/archive/sr.htm


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか