新着Pick
289Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニコニコは独自のポジショニングで再注目。
サブスクリプション型ファンコミュニティプラットフォームというのは、まさに時代の先端を行くコミュニティ事例だと感じます。
また、DaiGo氏の会員登録1位の裏にあるPDCAも興味深い。
使いにくい、スマホシフトに乗り遅れてるなどなど不満だらけのシステムです。抜本的にシステム移行しないとコスト構造も大幅には改善しないでしょう。夏野新社長のお手並み拝見。
ニコニコがじわじわと盛り返してきている感じ。
DaiGo氏がニコニコチャンネルについて、「入り口はYouTubeでいいと思うんです。でも、サブスクリプションでの安定した収入を得るなら、日本ではニコニコが一番優秀なサービス」と評価しているあたりが肝なのかな。
ニコニコの魅力はユーザーファースト。それをキープしながら金儲けも頑張ってほしい。ニコニコユーザーは運営の味方なんだから。
YouTubeやTwitch、Netflixなど海外のプレイヤーに濃くないマーケットを独占されるのは日本のネット業界にとって大損失。ニコニコには本当に頑張って欲しい!!
YouTubeがなぜコンテンツプロバイダ向け課金プラットフォームの構築に本気で取り組まないのか不思議です。ちなみになぜやらないのか?だと同じくBtoB向け動画配信プラットフォームもやらない
"サブスクリプションでの安定した収入を得るなら、日本ではニコニコが一番優秀なサービス"
DaiGoさんのチャンネルはすごく人気ですよね。
関係者からも紹介された本もすぐAmazonで売れている、と聞くと、影響の大きさを感じます。
夏野さんご自身も夏野総研でチャンネルフル活用して良さを実感されていらっしゃるのだと思います。
これからが楽しみですね。
やっぱりネットの栄枯盛衰の動きは速いし、復活も十分にあり得る世界なんだと再認識しました。
早くも成果を出してきましたか!