新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
初期の導入コストはありますが、4兆円の効果があるとみずほフィナンシャルグループの試算です。キャッシュレス化すれば、閉店後のレジ締め作業もグッと楽になります。ロイホの実験店舗では、本来レジがあるべき場所が作業スペースになっています。レジを置かないだけでも省スペースにつながるわけですね。
浮く想定の4兆円の人件費でメシ食ってる人は、浮いた金の行き先でまたメシが食えるのだろうか。効率化・省力化が究極的に行きつく先に興味があります。
現金取扱業務人件費約6兆円。時給1000円、8時間勤務前提でざっくり205万人分(1日あたり)。1500円なら300万人分。
日本のGDPが約550兆円、それの1%強。
大事なことは、既に他国で実施されている仕組みをベンチマークして、それらの上を行くことです。

中国での実施例などを、きちんと参考にせずに、我流で構築してしまうと、せっかくの他国のベストプラクティスを活かせません。

(1)店舗側に高額な投資が必要となってしまう
(2)バラバラの決済システムが乱立してしまう

ということを防止しないと、よい決済システムは生まれないと思います。
現金を廃止すると脱税が減って税収が10兆円増える