161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日のキムリアの報道に続き、薬剤単価で話題を呼ぶような記事です。

2億円はこれまでなかった破格の治療に思えるかもしれませんが、例えば同様に遺伝子治療が試みられている血友病を例に挙げると、重症の血友病の患者さんは、既存の治療でも5年間で個人あたり1億円を超える金額の薬剤治療を必要としています。報道されてはいないかもしれませんが、我々はもうそのような医療を日常的に行なっています。

血友病に対する遺伝子治療は、現在までの報告によると、一回投与で最低5年間は有効性が持続しています。単回で1億円程度になると予想される血友病の遺伝子治療は、5年間で既存の治療を医療経済的にも上回り、何より代え難いのは、その間最低週に1回程度注射を受けなければならなかった子供たちの負担を取り除いてあげられるということです。

命をより確実に助けられるような有効性の高い治療、難病に苦しむ若い命を助ける小児医療にお金と時間が投資されていくことは、医療のあるべき方向性と私は思います。

一方、それと合わせて議論されるべきは、代わりにどこを削るのか、です。限られた資金の再分配。こちらはとても難しい課題で、より活発な議論が必要とされるでしょう。
脊髄性筋萎縮症(SMA: Spinal musular atrophy)の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ(Zolgensma)開発コード AVXS-101」がアメリカのFDAで承認されました。業界の感覚では結構早かったと思います。日本では 2018年11月に先駆け審査制度で申請されているので、審査にかかっている状況です。

薬の性質:早期死亡、または高額医療費につながる生涯続く障害を伴う脊髄性筋萎縮症(SMA)に対する初の1回完結型になる見込みであり、First in Class。
制度:米国では画期的治療薬/欧州ではPRIME/日本では先駆け審査指定
病気:1型SMAは、乳児の遺伝的死因の第1位を占め、患者の10人中9人は2歳の誕生日を迎えるまで生きられない。もしくは生涯人工呼吸器が必要。出生児の6,000~10,000人に1人は、何らかの型のSMAに罹患するとの推定されています。

この記事にあるノバルティス子会社というのはちょうど1年前くらいにノバルティスが87億ドル*で買収したアベクシス(AveXis)社です。そのため開発コードは AVXS がそのままついています。従来の医薬品と作用メカニズムから異なり、これまでの治療体系を大幅に変えるような独創的医薬品のため、その領域(クラス)ではじめての薬となり、First in Class 所謂「ピカ新」です。

また剤形的にも、薬自体がアデノ随伴ウィルスであり未知数なことがたくさんあります。幼児に大量に適応することから、全身に分布します。仮に生殖細胞に乗るようなことがある可能性もあります。一方で、それを確かめるのは容易では無いので現時点での評価はしようがありません。

ノバルティスのナラシンハンCEOは以前「この治療薬は1回完結型であり、最大500万ドルという価格でも費用対効果は高い」と語っており、それは1年間入院することなく健康に生きることは50万ドルの価値があるという想定に基づいています。

承認前のアメリカでは、1部5億円超えか!?との予測も合った中でこの値段になったということで、医療経済的にどう考えるのかは、最近のキムリアの承認時の議論が参考になると思います。
https://newspicks.com/news/3908695/

*戸田さんご指摘ありがとうございます。87億円>億ドルの間違いです。
物凄い高額な薬剤ですね。
薬剤の値段設定は非常に難しいですが、製薬会社の投資に見合った値段設定になります。開発が奏功しなければ投資が水の泡になるリスクもありますし、開発費用も莫大です。

利益が生まれる仕組みでなければ誰も開発しなくなりますし、金額を高めに設定すれば使う時に問題になります。

このレベルの額になると日本であれば国からのサポートが無ければまず使えませんので、医療費の圧迫につながります。
どうしても必要な薬を正しく患者に使用するためには、不要な検査や薬剤の処方を抑えなければなりません。

予防接種は最も効果的な予防法ですし、インフルエンザにタミフルは必要とされる患者を選ぶ必要があります。
普通の腰痛にMRIや健康な人への脳ドックなど、無駄を省いて必要な医療を進めていく活動が必要です。
背骨の中に脊髄というのがあり、そこにある運動神経細胞は、脳からの命令を受けて、手足等の筋肉を動かします。

脊髄性筋萎縮症は、その脊髄の運動神経細胞のSMN1という遺伝子に変異が起きてしまい神経〜筋肉機能が落ちてしまう病気です。

治療はどうするかというと、その脊髄の運動神経細胞に問題の無いSMN1遺伝子を送り込むのです。

どうやって送り込むかというと、こしらえた人工ウイルスに、そのSMN1遺伝子を乗せて運び込むのです。(オスプレイを御連想下さい。)

目的の細胞内に運び込まれた後、このSMN1遺伝子がうまく働くような"デバイス"も付属しています。
https://smanewstoday.com/avxs-101-avexis

素晴らしいとしか言いようがありません。人類は本当に進歩してしまったものだと思います。

しかし、コストが…
Novartis develops and manufactures innovative drugs.
時価総額
27.8 兆円

業績

新着記事一覧
8月に大相撲砺波場所、朝乃山ら人気力士一堂に チケット30日から販売
北日本新聞
2Picks

試合前に吐く選手も…“疑惑の判定”で狂った1年 長嶋茂雄も言葉を濁した開幕戦の悲劇
Full-Count/フルカウント
2Picks

大谷翔平、本拠地開幕戦で今季2度目マルチ安打!元巨人マイコラスを引きずり下ろす【MLB】
TBS NEWS DIG
2Picks

「日本の久保が単独1位だ」韓国代表キム・ミンジェ、初の市場価値ダウン→アジアトップ脱落で母国衝撃!「試練の時期が来た」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

ダルビッシュ、本拠地開幕戦は6回途中1失点 7Kで勝利投手の権利…日米通算197勝目なるか
Full-Count/フルカウント
2Picks

【MLB】まるで弾丸!大谷翔平の第3打席はライト前ヒット!本拠地開幕戦で2打数2安打1四球のマルチ安打
テレビ東京スポーツ
2Picks

ベッツ→大谷→フリーマンで4の4、2HRに6出塁で日本人衝撃「バケモン打線」「恐るべしド軍打線」
THE ANSWER
2Picks

卓球・早田ひなから「あと一歩で金星」 特殊ラバーのインド選手に海外称賛「熾烈なバトルだった」
THE ANSWER
2Picks

【MLB】ドジャース5点のリード!大谷翔平は一発狙うも...... 本拠地開幕戦の第2打席は四球に
テレビ東京スポーツ
2Picks

黒川氏が代表取締役辞任 参天製薬
薬事日報
2Picks