372Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタル人材が足りていない、と多くの企業が言っているとのことですが、人材がいたとして重用できるのかというとこれは別問題。
経営層がテクノロジーに興味がないと、デジタル人材は雑に扱われて「コストのかかる人」という位置付けになります。
本気でやるなら、デジタル人材のトップは役員にして権限と予算を付与してあげないと。
いろんな企業さんから相談受けますが、そもそも経営者がコミットしないとDXなんて成功しないですよ。まず経営者がPC苦手だったり、自分でメールも返せない、スマホすら使えない、音痴どころかアレルギー反応示しているっていうケースなんかも未だにありますからね。。。

そんなとき私は一言だけいいます。
「トップがオンライン会議に自分のスマホで入れるようになるレベルじゃないと、デジタルトランスフォーメーションなんて夢のまた夢ですよ」

これは単なるやる気の問題提起なんだけど、どれだけコミットしているか?という事と1〜2年は教育コストとしての予算も含めて確保しておかないとって事で、けっこうな出費も覚悟が必要。
「将来的に自社が競争力を維持できる年数」を問う設問に、「約2~3年後」と答えた企業の割合が22.8%...現場のリアルな危機感が感じられるデータです。
全社に関わるため、どこからどう手をつけて良いのかわからないってのが一番あるような。守りながら攻めるのは経営としての難易度高いからなー。

『DXに着手しているけれど、なかなか成果が上がらない。デジタル化の進展に伴う競争力の低下に危機感を持っているのに、DXに取り組んでいない。大きな原因のひとつになっているのが、人材不足の問題である。』
CDOといったプロデューサー、ビジネスデザイナー、アーキテクトが足りないと。確かに足りないが外から雇えばいい。が、入れても外部のタレントを活かせない人事マネジメント、DXのキモである試行錯誤と意思決定のスピードを高めるアジャイル的マネジメント、この二つがもっとも課題だと思う。アマゾンの二枚のピザルールに代表されるDX企業のマネジメントを真似してみることなのかも。
DXが進んでいない。と答える企業が意外に多い様です。
デジタル化と言っても何をどうして適用すれば良いのか手探りな会社、そもそも何をデジタル化すべきか見えない会社、そしてデジタル化自体に社内の仕組みや人材がついていけない会社など様々です。

しかしながら、デジタル化した会社と非デジタル化の会社では格差が生まれると言う危機感を持っている企業が多いと言うことを考えると、早めに手を打つ事が危機を回避する手段となるのでしょう。
DXに必要な「ビジネスデザイナー」って、それ初めて聞いたぞ!(笑)
デジタル変革の範囲や程度が現行の経営陣の能力の範囲にとどまり、致命的に劣後していく事例が多そう。
トップが表に出て自ら情報を取りに行って判断できるようになりたいですね。
DTSグループのシステムインテグレーター。扱う製品とソリューションはサーバ、ストレージ、バックアップソリューション、セキュリティ製品、ネットワーク関連製品など多岐にわたる。
新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks