今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地方銀行がもっと早く枠を外した経営に乗り出すべきだったことは杉山氏の指摘に同意。
ただ、例に挙げているSantanderはスペインのメガバンクであり、スペイン語圏を中心に大きく展開した点で、日本の地銀とは与件がかなり異なる。同じモデルを追える地銀は規模からしてもごく一部だろうし、その場合も同行のような言語面での優位性はない。
むしろ、すでに「もっと早く」の機会は逸してしまったのだから、必要なのはこれから何をすべきかだろう。全体としてすでにかなり後手を踏んでいるのも事実だが、本気で勝ち残れるビジネスモデルの変革に取り組んで脱皮可能な余地が残っているところも少なからずあると思う。
過去にやっておくべきだった論よりも、
これから何をやっていくべき論の方が好きですね。
記事中にあるロイヤル・バンク・オブ・スコットランドもバンコ・サンタンデールも、けっして地銀的な銀行ではなく、極めて国際的な銀行です。そして、そもそも潤沢な資本金を持っています。

とチェックばかりしても生産的でないので、地銀や金融機関の生きる道として申し上げると、副業です。その意味では金融庁の規制緩和が必須です。

追記
例えば、銀行のホームページにはEコマースのバナーなり、コマーシャルがまったくありません。これは銀行法に抵触するからです。
本当は預金者の情報は膨大なビジネスチャンスなんですけれど。