新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
誰がやったのかわからない、そもそも本当に攻撃があったのか十分な証拠がない、というのが問題です。犯行声明のようなものも出ておらず、証拠となる画像や映像も出回っていません。
 UAE政府が4隻に「妨害行為」があったと発表した後、今度はサウディアラビア政府が2隻が攻撃を受けた、と主張しました。タイミングとしては、米軍の
空母が紅海に到着し(もう1隻も移動中)、戦略爆撃機B2を2機カタールに配置した直後です。
 米国とその同盟国であるサウディアラビア、UAEがイランに対して攻撃を開始するとしたら、イランによる「ホルムズ海峡の封鎖」が判断基準になるとはよくいわれることです。イランもそれはわかっているから、政府が積極的に海峡を通る艦船を攻撃するとは考えにくいです。あるとすれば、革命防衛隊の独断くらいです。
 暗に下手人に擬されているイラン政府は、艦船への攻撃の詳細を公開するようUAEとサウディアラビア政府に求めています。満州事変といい、第二次世界大戦の時のドイツのポーランド侵攻といい、「先制攻撃を受けた」ということも名目に始められた戦争はいくつもあります。情報の確認が必要です。
このような事象は最近も含めて過去にもたびたびあります。

昨年4月
‪フーシ派、サウジの石油タンカーを攻撃 イエメン沖の紅海 https://www.afpbb.com/articles/-/3169920

昨年7月
‪イエメン武装組織、紅海で石油タンカー2隻攻撃 サウジが輸送停止措置 https://www.afpbb.com/articles/-/3183824

ただ、このタイミングでと思うと色々と想像してしまうので、心理的効果が大きいですね、、、。

5/10の報道
‪ホルムズ海峡の米商船に警戒呼びかけ、イランから攻撃の可能性 | Article [AMP] | Reuters https://jp.reuters.com/article/us-centcom-idJPKCN1SG26T


2010年に商船三井のタンカーが攻撃されたことがあります。

‪ホルムズ海峡で日本のタンカー爆発、攻撃?高波?原因調査中 https://www.afpbb.com/articles/-/2743759

しかし、事故原因についての調査は米軍主導で日本には共有されず、後に船を日本に入港させて破損箇所を調査して原因を「爆発によるもの」と結論つけて終わりました。


いかに日本がぜい弱な基盤の上に成り立っているかわかりますね。
(当時の事故調査委員会の報告書が見つからない、、、)
誰もがスマホを手に持ち目撃者となるこの時代に、これほど大きな対象への「攻撃」の映像が全く上がってこないのが不思議です。

その上、地域が緊張しているこのタイミング。もう少しすると米国大統領が「イランによる攻撃だ!」と声高々に主張するのが目に浮かびます。

そもそも、どのような攻撃を受けたのか、船体の骨組みが破損するほどのダメージとはいったいどんな状況なのか、全く説明がありません。関係各国からの発表にも微妙な食い違いがあるようで、もう少し検証する必要がありそうです。
「サボタージュ」の内容と規模が全く明かされていないので、情報待ちですが、対イラン敵対姿勢を強める米国と、その米国による対イラン締め付けを主要な戦略資源とするUAEアブダビが表に出ており、その背後のサウジが歩調を揃える中で、米サウジUAEとイランとの対立のエスカレーションが進まないか、注視が必要です。