152Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い内容でした!ちなみに、このような現象はアパレル業界に限らない話でしょうね。これからの時代は、今まではっきり分けて考えてた「オンライン」と「オフライン」という境界線がなくなると思います。そのため、オンラインとオフラインが上手く融合していくことがより大事になってくるんでしょうが、その一環として「オムニチャネル化」も話頭にのぼっています。「うちのブランドはオンラインだけ、もしくは、オフラインだけ極める」という考え方はもう古いかもしれませんね。最近オンラインとオフラインの境界線があいまいになっていきているので、これからは複数の販売チャネルをトータル的に考えていかなければならない時代ですからね。
オムニ戦略 = モノ(在庫)と情報のリアル・EC間の完全統合。
これを実現するためにはシステムだけでなく高度な物流倉庫、そして百貨店やモールとの連携が求められます。
これからは間違いなくオムニ戦略の時代。ロコンドはこの領域においてプラットフォーム事業、そしてmeetsプロジェクトで新たな価値を創ります。
最近メーカーさんのインバウンド、越境ECのサポートをやらせていただくときに問題になるのが、百貨店やドラッグストアで自由にやらせてもらえないことです。新規集客のコンバージョンも取りたいし、来店された訪日客を名簿化したいし、その名簿使ってリピート、越境ECにつなげたいのになかなか許しが出なかったりします笑
この辺もより自由度が出てくると、もっともっとオフラインとオンラインの融合が図れるのではないかと思う今日この頃です。
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
34.8 億円

業績

国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。受託ショップの売上が中心だが、古着の取り扱いやフリマにも注力。コーディネイトアプリ「WEAR」も世界で展開中。商品取扱高の拡大と利用者数も好調に伸長。
時価総額
1.13 兆円

業績

「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績