今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカの対イラン政策はかなり強硬ではあるが、宥和的な姿勢を取ると今度は北朝鮮に誤った認識を抱かせることにもなりかねないので、トランプ政権にとってかなり難しい舵取りとなるだろう。調べてみると鉄鋼の輸出は確かに原油に次いでいるようだが、輸出額に占める割合はかなり低いので、それ程大きなダメージにはならないだろう。まずはアメリカが政治的なジェスチャーを見せたということか。
日本がイランから輸入する品目の上位に「敷物」があります。

「ペルシア絨毯」を指すのですが、こちらは制限措置はしないものなのでしょうか。いや、して欲しいという意味で言っているのではありませんが、イランに与える精神的ダメージは大きいのではないかと思うのです。
イランが核合意の一部履行を停止したことを受け、米国は新たな制裁を発表しました。
今回制裁の対象となる「鉄鋼、アルミニウム、銅」はイランにとっては原油に次ぎ2位の輸出品目だそう。
イランが反発するのは必至です。
なんとか前向きな話し合いをしてもらいたいですね。北朝鮮問題は前進、後進を繰り返しながらも動き始めました。
あとはイランの問題が動き始めると、世界が少し平和に近づくと思います。