今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

「筋トレ後にステーキ」は大間違いな理由

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
1019Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
筋トレを行う目的はいろいろですが、筋肉量を増やすにステーキだけではベストではないということですね。
ただ、筋トレ後のモチベーションとしてステーキを食べている人もいそうな気がするので、継続ツールとしては有効ではないでしょうか。
なるほど。トレーニング後のプロテイン、1秒でも早く飲もうとしてるんですが、そういうわけでもないんですね。でも、24時間後は忘れそう。ちょっとメンドくさい。
しかし、筋トレ後にステーキ、はそもそもしないですね。なんかキモチわるくなりそうで。だから、ジム出た後はクレープとかアイスクリームとか食べてます。原宿で。ワタシ 笑
非常にためになる良記事ですね!

筋トレして筋肉をつけたいならば、ステーキだけでは足りないので、結局プロテインを毎食飲むことが大切です。

最近、ミルクプロテインの飲料がコンビニで増えましたね。ライザップもバー形式のお菓子を出しています。

昔はサラダチキンでしたか、摂取する手法が増えたのは健康志向がマーケットときて大きくなった証拠ですね。
この手の「◯◯してはいけない」「◯◯せねばならない」は、もういいかげん「やかましいわぁ」という感じです。医学的には正しいのかもしれないけど。

トレーニングの後くらい好きなもの食べさせてくれよ〜ん♪と思い、いつも本能の赴くままに好きなものを胃袋に放り込んでいます。
「なぜ大間違いなのか?」がすごく気になって最後まで読んでみたけど、要はそれだけじゃ足りないという意味で、食べちゃダメ、という主張ではない、という理解で良いのかな?なんというか、、、タイトルが、、、

追記 タイトルにクレームしている人がたくさんいた。本文の前にコメント読めばよかったな。
大間違いではないですね。皆さまご指摘の通り、勘違いしてしまうタイトルだと思います。

前提として筋肥大を目的としたトレーニングであれば、確かにトレーニング後にステーキを食べるだけでは不十分です。
糖質もしっかりと適切な量を取らなければ、筋グリーコーゲンが回復しづらくなりますし、筋タンパク質が分解してしまうと言われています。

シェイプアップを目的としている場合は、基礎代謝をしっかり把握して、食事のコントロールと筋トレ、有酸素運動。

この手の情報は今やネットに溢れてるので、知識を得ながら生活を見直すのが随分楽になったと思います。
タイトルがミスリーディングですが、
言っていることは正しいと思う。

筋トレ後に100gのステーキを食べるだけでは
全然足りないということです。

24時間の間に600gというのは、経験的にも
概ね間違いない。

私の場合は、ベンチプレスで重量を20kgから
段階的に上げて、締めに100kgを6回、これを
2セット挙げて、直後にプロテイン、夕食はステーキを
300〜400gくらい、翌日も総合して300〜400gくらい
の肉を食べる、というのを週に一回ルーティンワーク化
しています。

ヘビーな筋トレを毎日する必要はない。週に一回か二回で
十分効果があります。

これを2年間コンスタントにこなして、
ベンチプレス は50kgから110kgまで挙がるように。
体重は5〜6kg減少。つまり筋量が増加したということ。

身体も軽くなり、海外出張のたびに経験する
五十肩の痛みは、ほぼ過去のものとなりました。
常に血中アミノ酸濃度を高めておくことは、もはや常識ですね。我々プロはどの様な身体にデザインしたいのかによって、摂取するタンパク質量を決めるのです。
限界まで重い物挙げて、たくさん食えばいいんですよ。〇〇は間違いとかEAA摂らなきゃダメとかないと思います。

ちなみに小生は筋トレ後にプロテインをしっかり飲んでから、いきなりステーキで食事するのが休日のルーティンです。最高の一言に尽きます!
BodyCombatマスタークラスは55分で800Cal前後を消費し、格闘技動作ゆえに筋肉の疲労も全身かつ限界に達します。
その後の栄養摂取は?さすがにステーキは胃が受け付けませんので、やはり枝豆にビールとか冷奴に酎ハイに限ります。