今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コミュニティで個人批判をすると荒れる。以上。

追記部分に、

"どう考えても「正直者が馬鹿を見る」ことは絶対に避けなければならないでしょう"

とありましたが、絶対にに避けなければならないという主体は誰でしょうか。コミュニティの管理責任者か、排除される側のメンバーなのか、それとも社会全体か。

あと、堀口さんの主張を「正論」だとコメントされている方は、ある種の皮肉で悪い意味で「正論」と言っているわけで、評価ではないと思います。

ロゴマークの使用や、看板通りではないコミュニティ運営など、世の中にはザラにあります。どこまで、許容するかは利益を侵害された人がどう対応するかだけです。

(私にとってのNewspicksもどこが世の中を変えようとする経済メディアなんだろうと疑問に思う事はありますが、せいぜいコメントで所感というグチを述べるだけで、運営に文句を言ったり問題点を指摘した記事を書いて世に問うということはありません。多くの一人の意見があったうえで、運営がどんな判断をしようと、それを尊重する。それでも使いたければ使うし、使いたくなくなれば勝手に去る。それがコミュニティというものです)

コミュニティというのは、「社会」とは異なり、生まれたり消えたりするもので、そして常にオルタナティブが存在します。昔は「村八分」されたら生死に関わりましたが、今は自分が生きるコミュニティを変えようと思えばいくらでもできますし、そもそもコミュニティがなくても生きていけます。自分の望むものがなければ作ることもできます。従って、コミュニティに包摂性は必ずしも求められない(排他的であってよい)と思います。

Newspicksも然りなわけですが、メディアの場合社会にとっての影響力が大きくなってくると、話が徐々に変わってくる可能性はあります。

恐らく、堀口さんは学生がもっと議論できる場があればよいと願っているからこそ、同じ志を掲げたコミュニティが期待外れで、改善しようとしたらパージされて怒っているのでしょう。

しかし、ぶっちゃけ大学生で(社会人でも)まともに議論できる人の割合は極めて低いですし、特に専門性を求められていないコミュニティにおいて他人を知識の有無で評価する事は控えめに言っても間違っていると思います。

(エネルギー界隈でもまともに話せる人は数人かな、、、笑)
こういう時は、磯丸水産でホタテが焼けるのを見ながらお酒を飲むのがいいですよ。やるせなかったり、憤ったり、穴に潜りたい時の磯丸水産はなぜか癒してくるれるように思います。

ホタテを突きながら、誰かにあーでも無い、こーでも無いという事を、隣のサラリーマンの愚痴がうるさいなーと思いながら語るのがまた良し。

とくたびれたサラリーマンは思ったりします。
吉田諭史さんのコメントに共感。
特に下記。
「ネット上であなたの味方のような意見を書いている人たちの、ほぼ全員が傍観者です。誰もあなたのための具体的な行動は起こしません。
味方を作るのは大変だからこそ、無駄に敵を作らない生き方をオススメします。」
堀口さんへ

多分、堀口さんの語られていることは間違いなく正論です。
そしてその正しさから溢れ出る気持ちもとてもよくわかります。
自分が所属しているコミュニティにもよくあることで、自分の正当性でついガーっと言ってしますこともあります。
でも、やはりそれはface to faceだからこそのものもあります。

また、本気で正論で来られて、全員が同じように正論で立ち向かえるとも限りません。
いつもの堀口さんは、僕には「太陽」と感じさせてもらえるところが沢山あります。先日の企画にもとても好意的にご協力頂き、本当に感謝しかありません。
でも、そのコミュニティの方にとっては、もしかしたら「北風」だったのかもしれません。

この世の中にあるすべてのコミュニティに関わることは出来ません。そして時に自ら関わったコミュニティが自分とは合わないこともあるでしょう。そういう時はそっと抜けることをお勧めします。何故なら「あなたの意志で参加したのだから、全ての責任はあなたのせい」と必ず言う人がいるから。

これからも宜しくです。
皆さまにお叱りを受けるかと思って黙っていましたが、

若いうちから丸くなるな!②

とちょっと思っておりました。

坂本龍一さんが若かりし頃、日本を代表する作曲家、武満徹さんのコンサートの会場で彼を批判するビラを配っていた際、中から武満徹さんが出てきて、「これを書いたのは君かね?🙂」とおっしゃられて、其の後普通におしゃべりした、というエピソード、結構好きだったりします(武満徹さんの音楽も大好きですが、人間的にもとてもステキな方だったのだろうなぁ…と感じました😊)

「当時の自分を殴ってやりたい」とおっしゃられている今の坂本龍一さんも好きです💕

そう言えば、「ゆっくりおとなになりなさい🙂」っていうグリコのCMも好きでした🍪
それで、こちらの筆者の方が指摘しているサイトはNewsPicksと関係あるんですかないんですか?そこが知りたいのですが、運営の方はコメントしてないんですかね?していても上に上がってないと分かりません。
斜め上からで恐縮ですが、NPの商標(シンボルマーク)管理はどうなっているのかと思いました
コメント欄が堀口さんを諭すようなものに溢れ、それは優しさであるという論調ですが、果たしてそれは本当に“正論”なのでしょうか。
一種の同調圧力だったりして。。。

堀口さんが本当に“議論”を望むならば、コメントを一通り読んで、さらに熟慮して、自分のお考えや感情を相手に伝わるように書けば良いと思いますよ。
何度も何度も。。。

おかしい!!

そう思うあなたの思いや考えが正確に伝えられたら、優しさに溢れる皆さんが何かを学ぶ機会にもしかしたらなるかもしれません。
皆さん優しい。
私が最初の就職先(監査法人)に採用されたのは、生意気だったから、です。
他の監査法人では、面接時に試験(公認会計士2次試験)はどうでしたか?と聞かれ、簡単でした、と答え落とされました。
いや、同じ監査法人内で「先生」と呼び合っているところなんかにそもそも行きたくないわ、とか思ってました。

若いときは尖ってないと何もできませんよ。
それを評価しない会社・組織などこちらからお断りだ!ぐらいで良いです。