• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

超抜イエバエ技術のムスカがiCEO職を廃止、新経営体制を発表

64
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • スパイスファクトリー CSO / SPACE WALKER 顧問

    大変なご反響いただきましてありがとうございます。
    ムスカから「暫定」のストーリーをイベントやメディア等で伝えてきました。

    「できるだけ短い期間で暫定CEOの座を降りて、次のリーダーに託すのが私の目標」その思いはなんら変わっていません。私だけではなく、会長以下、経営陣全員同じ思いです。

    この事業を加速させるために今のフェーズにおいて自分の持てる全てを尽くしたいと思っていますし、そして次のフェーズにより良い形でバトンを繋ぎたいと考えています。

    日本ではスタートアップの創業者がそのまま経営に携わる傾向が多いのですが、弊社は個人の成長よりもムスカが法人として劇的に成長する事業です。そしてそうしていかなければならないと思っています。だからこそ、その宣言としても暫定という言葉を活用させていただいておりました。そして新経営体制の私以外の2名は、その思いに突き動かされて集まった人間たちです。私の得意分野の話に寄せると、とても良い採用広報ができたと思っております。この二人が入ったことで、会長であり創業者である串間自身も現経営体制に執行を任せようと決めていただけた大きな部分だと思っています。

    だから、創っていくカルチャーも時代と逆行しているかもしれませんが、この事業にいかに尽くせる人間かどうかということをこれからも採用の頭において人材の雇用を進め、最高の組織を創っていきたいと思っております。

    まだまだ事業化フェーズへと走り出した私たちではありますが、一緒に走ってくれる方も募集しております。

    そしてこの事業をより早く世界へ普及し、世界の社会課題、環境問題を解消できるかをムスカの記事を読んでいただいた方は一緒に考えていただけると幸いです。だからこそ、しっかり記事を読んでください。

    ミスリードされて、ツイッター等でコメントされている方も多くいらっしゃいます。やっぱり、日本語って難しいですね。

    弊社のプレスリリース
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000030554.html


    →当事者にコメントを求めてくるNewspicksさんに応じてみました。ありがとうございます。


  • badge
    金融・企業財務ピッカー / 京都大学大学院在籍

    元GS IBDでパートナーだった小高氏(アイキャッチの写真左手)がCFOにご着任。PEファンドのアポロの日本代表や、LINEの社外取締役を兼任されています。

    ちなみに、小高氏は以前FiNCの取締役CSO兼CAOでした。FiNCは退任されたのかなあ。
    (FiNCのウェブサイトは以前あった役員紹介ページがいつの間にかなくなってしまったので、今誰が経営チームにいるのかよく分からないです)


  • ユーザベース INITIAL シニアアナリスト

    タンパク質危機を課題に向き合う、ムスカさんが新体制!
    丸紅に引き続き、伊藤忠からも出資を受け、新体制発表。
    この短期間で大変なハードシングスの連続があったのではないかと推察します。

    でもそんな大変なことを本気で食糧危機をなんとかしたいという想いがあるからやる。応援しています。


    「20年間365日をハエに捧げた」起業家とハエが変える、未来の食の選択肢(amiライブ記事)
    https://story.ami.live/n/nefd6c7da48c2

    「ハエ→肥料」で二度おいしい。暫定CEOに聞く、MUSCAの技術のユニークさ(amiライブ記事)
    https://story.ami.live/n/n1d441a5fb0cd


    20年諦めなかったから今がある。研究開発スタートアップにこそ必要な「発信力」(amiライブ記事)
    https://story.ami.live/n/n7fb1f19f33d1


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか