今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
577Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アメリカの状況もわかる良い記事
人気 Picker
山本さんの記事なのでピックです。10年ちょい前にニューヨークで紹介され、それ以来のお付き合い。会った時からこれは彼には何かある!という感じのする人でしたし、目的志向型の行動力も素晴らしかった。
彼のような人がもっと日本に増えてくれると良いんだけど、と思う人の一人です。
2年前に、こんまりさんの英語の著書が、ニューヨーク中心にある図書館のストアのレジに平積みされているのを見ました。その装幀やできあがりが、日本版とあまりに違うので驚きました。日本のウイズダムが詰まった格調高い本という仕立てで、日本語版のような安いハウツー本のイメージは全くありませんでした。「日本」を全面に打ちだした戦略が感じられました。
「こんまり」が通訳を介して出演していることに批判的な日本人の意見が以前にあったが、その逆の見方・評価があるとわかっておもしろい。要は語学力でなく日本語力です。

以下はいつも言われているのに治らない、いくら言われてもわからない、そういう日本人。
「日本はユニークで謎な国と思われています。アメリカでのビジネス交流会に、日本人はほとんどいません。あるいは、会社の名前だけで勝負をしている人が多すぎます。「私はXX社の部長です」と言っていても、2年後には替わっていたりして。役職抜きのあなたは何者なのか、という話題がないんですね。そうすると、やっぱり日本人って謎だなと思われてしまいます。もっと個性を出していいと思うんです」
「チームこんまり」だけでなく、ユーザベースの梅田優祐氏も孫正義氏の話もでてきて、読みどころの多いインタビュー。

「ネットフリックスは、アジアのコンテンツがまだ足りないということにも気づいていたわけです」

まだまだ足りませんよね。
こんまりさんの躍進の裏側、そしてアメリカから見たの日本、日本企業が垣間見ることができた気がして、興味深かったです。
自動運転のお話もそれほど遠くない将来にやってくること。
トヨタなど日本の自動車会社がどう対応していくのか、引き続き注目していきたいですね。

こんまりさんについては下記記事もどうぞご覧下さいませ。
【真相】なぜ、「こんまり」「テラスハウス」が世界でバズるのか
https://newspicks.com/news/3605698

【こんまり】「ときめく」仕事で輝く方法、教えます
https://newspicks.com/news/3715322

【こんまり】完璧を目指す必要はない。もっと自分をケアしよう
https://newspicks.com/news/3715325
数年前、香港で、こんまりさんの会社を手伝っているという人に会って、世界進出しているんだと驚いたことがあります。
それから今、アメリカでレギュラー番組を持っているのには、後ろのプランニングがあると思ってましたが、そうなんですね。
インタビューは、こんまり以外のこととして、楽天、ソフトバンク孫さん、トヨタ、NewsPicks、ソースネクストのことも、書いているので、ぜひ読んでみてくださいね
ここが気になった。あるある「日本では、すごく真面目に働いてるのに、テクノロジーの潮流を読み間違えて、努力の方向が間違ってしまう人がいます。そうすると結果が変わってしまいます。もっと英語ができて、テクノロジーの最新情報を知っていたら結果が違ったんじゃないか、と僕はよく思います。」
3本目>こんまりさん米成功を支えた投資家のインタビュー> 日本で、すごく真面目に働いてるのに、テクノロジーの潮流を読み間違えて、努力の方向が間違ってしまう人が…<に注目。デジタル動画やサブスクなど、デジタル技術がどうサービスを変えるを常に意識しないと怖い
めちゃくちゃカッコいい。今後もマイクロインフルエンサーが増えていく中、自分自身がコンテンツになるか、自分でコンテンツを作るか、コンテンツを見定めた上で社会潮流を作る側になるか。今後の個人のキャリアを考える上でもとても参考になると思います。
こんまりさんの世界的ヒットが、彼女の能力やパーソナリティだけでなく、それを支える仲間、チームとして完全に調和して物凄い力を発揮

志を同じくする仲間、マスターマインドの存在がいかに大事かが再認識できます。

金融の話や日本企業の海外進出の話、中身が濃い記事ですね
Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
0.00

業績