今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
277Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
(´・ω・`)「元々ないものは、なくしようがないんやで……」

『うっすら殺意を抱くセリフ』とか、『目玉くり抜いたろかコイツ──なセリフ』なら、山ほどありますがね!
人気 Picker
いろいろあるとは思いますが、「まだ言ってもらえるだけマシ」という程度に考えた方がよいと思います。

「愛の反対は憎しみではない 無関心だ」と、マザー・テレサも言われています。

あと、他の人からの言葉で、やる気になったり、やる気を失ったりするということは、自分の信念が強くないという証拠だということも、心にとめておいた方がよいと思います。

組織の中では、先輩とか、上司ということになりますが、個人で社会にでたら、それが社会全体となるので、逐一気にしていたらやっていけません。
嫌な気持ちを忘れないように。

「この仕事向いてないんじゃない?」
「やる気あるの?」
「ゆとり世代だなあ」

不動のTop 3では。その他のダメなセリフも、毎回ほぼ変わらずですね。

言っている先輩も、かつて自分も言われて嫌な気持ちになったはずなのに、いつのまにか忘れてしまう。

自分が上に立つと、どこかに行っちゃうんですよね、その気持ち。思考停止の先輩にならないようにしましょう。

「やる気を奪うの得意だよね」って言われるより「やる気にさせるの上手だよね」って言われる方がいいでしょ。
こう並べられるとすごいですね。。
反面、「先輩に言われたらやる気に火がつくセリフ」の方は読んでるだけで勇気がわいてくる気までしてきます。言葉ってすごい力がありますね。。
何かを言われてやる気を失ったことはないなあ。やる気を上げられたことは死ぬほどたくさんあるけど。これまでの上司には感謝しきれませんわ。

セリフではないですが、渾身の企画書をレビューでボコボコにされた時は凹んで立ち直るまで時間が必要です。
ネガティブワードのオンパレード(笑)
こういった言葉は、上の立場からすると一見もっともらしい(愛のムチの)注意のように見えますが、実は全て逆効果
言葉には発した額面通りの意味以上の効果を生みます。

この仕事向いてないんじゃない?=君はこの仕事向いてないよね
やる気ある?=君はやる気ないよね
そんなことは常識でしょ=君は常識ないよね

オブラートに包んでいるようでも、人はその表裏一体となっている相手の真意を皮膚感覚で必ず読み取ります。だからムカっときます(笑)

あと「落ち着け」も絶対にダメなモチベーションを下げるキラーワード

”落ち着け”と言ってる方は、しっかり仕事をして欲しいと思って言ってあげているのかもしれませんが、言われた方は、絶対にムカっと気ているはず。

落ち着けということは=君は落ち着いていない、、、と同意語、実際にパニックに陥っていても、この言葉で感謝する人なんて皆無です(笑)

なので上司や先輩の皆様には、こういう時はボキャブラリーや比喩を変えたり、効果的な質問をして下さいと言います。その際に大事なのは
Why よりHow

なぜ失敗したかをぐちぐちいうのは論外
それよりも、どうすれば改善することができるかを意識させます

なぜ考えていなの?→どう考えれば良くなるだろう?
前にも言ったと思うのだけど?→どうすればミスを防げるのだろう?

こういった質問の仕方によって、相手の受け取り方も変わってきます
こうやって相手を引き出していくのがコーチング的なコミュニケーションです
先輩に言われたら、やる気を奪われてしまうセリフ
1. 「この仕事向いてないんじゃない?」(31.0%)
2. 「やる気ある?」(25.5%)
3. 「ゆとり世代だなあ」(23.7%)
4. 「そんなことは常識でしょ」(18.2%)
5. 「前にも言ったと思うんだけど?」(14.0%)
6. 「ちゃんと考えたの?」(13.3%)
とのこと。注意しましょう。
「この仕事向いてないんじゃない?」は見る目のある先輩の発言であれば、その人のためになりますね。
向いてないなら、早く辞めた方がいいので。
ただし、人を見る目がないのに、これを言う人もいるので要注意です。

僕は今の業界に入って1社目は、この言葉を言われて、パワハラが非道く1週間で辞めました。
給料がめちゃくちゃ安く「お前の給料で住宅ローン組めるのかよ?」と言われて「僕は賃貸派なんで家を買うつもりはありません」と言ったら、面白くなかったみたいで、仕事を教えずに押し付けてきて、挙げ句の果てに向いてないと言われました。
安い給料しか払ってないのはお前だろ?と思いましたけど。

1ヶ月後に同業種に再就職をしたら「仕事の出来が未経験者では平均60点のところ、君は90点取れている。だからセンスがある」と言われました。
給料もかなり上がりました。

まずは言ってきた上司、先輩が正しく人を評価できる能力があるのかを、見極めないとダメですね。
何を言われたかといっても、誰に言われたかによりますね。個人的には一目置く方からは訳も分からずモチベーションを下げる言葉を投げかけられたことはないので、改めて恵まれているのだなと思いました。もっとも、そういう発言をしないからこそ、一目置きたくなるということもあるのでしょうが。それにノイズは気にしても仕方がないですからね。
「金貸してくんない?」
右舷、弾幕薄いよ!何やってんの!?
新着記事一覧
便利な「USB Type-Cのディスプレイ」、でも相性問題も? 最新ディスプレイのポイントをiiyamaに聞いてみた リフレッシュレート75Hzがオフィス向けでも主流に
INTERNET Watch
2Picks

「自然誌」学ぶ大学が目標 悠仁さま進路、側近言及
共同通信
2Picks

旧ジャニーズ事務所スタッフ2人も性加害 英BBCに東山紀之氏が明かす 元Jr.「スタッフによる性加害知っていたが…」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

“ガチすぎて怖い”?「電車で座るための戦略」を大真面目に研究 “有効”な3つの戦略とは?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「代行探して飲酒後、車で移動」公立高校の職員が酒気帯び運転で停職処分
MRO北陸放送
2Picks

【今日の運勢】3月30日(土曜日)の星占い…恋愛運、金運、仕事運の星座ランキング
福井新聞
2Picks

【男子シングルス2回戦】張本智和 vs オ・ジュンソン|WTTチャンピオンズ仁川2024
テレビ東京卓球NEWS
2Picks

【スバル レガシィアウトバック 新型試乗】クロスオーバーSUVの先駆“車”は、大らかな乗り味が「選ぶ理由」…島崎七生人
レスポンス
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

スズキヤが見守り活動で逗子市、逗子警察警察、逗子市社会福祉協議会と協定締結 逗子市・葉山町
タウンニュース
2Picks