今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
くだらない記事。
具体的に全然わからない。
前置きが長い。
聞いたことをそのまま記事にしてる感じ。
書いた人は分かってないか、説明能力ないかのどっちか。
人気 Picker
ファンドの方が聞きかじりで書いて株価をあおる煽り記事。
5Gは当初そこまでバラ色じゃない、5年で11億回線って、少ないもんですよ。人が使うよりモノが使う世界観が見えているかどうか。
【激変の内容とは?】

次世代通信技術が登場する度に未来像を表す映像が作られたり、想定されるイメージが作られます。しかし実際に起きること、定着することは少し違っていましたよね。

・2G → iモードによるモバイルコンテンツビジネスが日本で爆発的に普及
・3G → テレビ電話は使われず、写メとテキストサイトの更なる発展、スマホの入口
・4G → 高画質映像視聴はパケット定額廃止で停滞し、アプリ経済圏、シェア経済など新しいビジネスが登場、電子マネー普及

5GではAR/VRの発展、自動運転、IoT、スタジアムなどでの多視点映像観戦などが語られています。多少実現する部分もあるでしょうが、通信の料金やライフスタイルとの兼ね合い、そして法律の制限など様々な条件が無視されて語られている点にも注意です。

5G時代の新しいビジネスモデルとは何でしょうか。既に走り始めているサブスクリプションモデルは、もはや既定路線ですね。

どうしても、ユーザーがお金を払う側ばかりのモデルに注目されていますが、ユーザーが5Gをインフラにお金を得るモデルはあり得ないでしょうか。あるいはこれまで貨幣価値にならなかったものが、5Gの膨大な多接続性能を背景にして価値になるという可能性もあるかもしれません。

今やってる、今考えてる、という人たちはたくさんいて、その人達といかに早く出会えるかで、生活や意識の変化に触れ、社会を変える側に回れるかが決まりそうです。
「ここ」まで激変する、としながら激変の内容がほとんど書かれていない。まだ見通せない、ということなんでしょうかね。
5Gの恩恵を全く受けない場面や業界を探す方が難しいのではないかというくらい社会や生活が変わりそうですね。

5Gが世界経済にもたらすインパクトは「2035年までに12.3兆ドル」とも言われているそう。また、2035年には2200万の雇用が生まれるとも。

仕事がなくなるという悲観的な見方がある中で、今はまだない仕事も今後はたくさん生まれる予感。世界経済についても米国や中国経済の不透明感、日本、中国では少子高齢化の問題なども心配ですが、5Gによる長期的な投資というのは確かに希望がありそうです。
結局キャリアがギガギガ言って課金させてるうちは5Gの恩恵なんてミリもない。ホースがどれだけ太く大きくなろうも、蛇口とハンドル部分を握られているうちは「激変」なんて起きないよ。
北米や中国あたりで先に革命がおきて、追随するか輸入するかして日本に来るだろうから、タイムマシン経営がさらに勝ちパターンになっていくよね。
ハード寄りの話ばかりなのですね。

一番恩恵を受けるのは、“使いこなす人”であることには間違いでしょう。

“クルマを作る技術者より、クルマを使って商売している人の方が収入が何倍にも大きくなる可能性がある。
YouTubeのエンジニアよりも、YouTuberの方が収入が10倍以上になる可能性がある。”