今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
517Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Spotifyに次いで、AmazonやYoutubeでも広告付き音楽ストリーミングが普及すれば、一気に音声広告も広まりそうですね。

かつAmazonやGoogleであれば膨大なデータを基にした音声広告でのターゲティングが出来る。聴かせるユーザーのセグメントであったり、位置情報を活用し、広告を出すタイミングの掛け合わせなど考えられる。
移動中のユーザーに音声広告は最適なので、近くの店舗に合わせた地域特化の広告はとても活きる。例えば位置情報に沿って、"この道100m先でセール中"とか。

ビーコン使った位置情報に即した広告は画面を見てないと意味がない。しかし音であれば必ず相手に伝えられる。
音声広告におけるターゲティングの考え方と音声クリエイティブの考え方は、今までの手法ではなく、新しい視点で試していく必要がありますね。
始まってみないと見えない部分はありますが、大まかに言うと、「音楽ファンじゃない人」対象の音楽サービスだと予測します、
なので、既存の音楽サービスとはあまりぶつからず、ライト層を取り込む戦略でしょう。業界全体でしっかり使用料取りたいですね、
【製品とサービスを組み合わせる戦略が続く】

製品をばらまく際に、それに最適化されたサービスを提供した方がユーザー体験は良くなります。Amazonは有料サービスを提供していましたが、Googleに続いて無料サービスを提供することになりました。

音楽の無料配信によってAmazon Echoが音楽デバイスとして寄り活用されていくことが期待できます。その一方で、広告枠が世界中で同時に膨大で生まれることになるため、Amazonが音声広告の市場を、アウトプットするスピーカーとともに押さえていくことになり注目です。

その一方で、広告が入らないプレミアムプランの価値も高まることになりますが、無料プランを用意していないAppleがどう対応することになるのか注目しています。

スマートスピーカーは、スマートホームのコントロールなど一定の用途は既に確立されていますが、その「次」の用途がなかなか見いだせていない状態になっています。音楽はスピーカーのそもそもの役割ですが、まだまだ攻めがいがあるメディアという点も面白いですね。
賢い戦略ですね。また、プライムの利用料と比較することでアレクサによる個人情報収集の価値も何となく試算できそうです。面白い。
私は「オッケー、グーグル」派ですが、最近、家ではAIスピーカーで音楽を聴くことが多くなりました。以前はアップルミュージックをスピーカーに飛ばしていたのですが、それすらも面倒になってきました。もし同じものを家の外でも無料で聞けるのなら、それで満足してしまうかも知れません。もし、そうなるとすれば、音楽配信サービスはAIスピーカーの代金に組み込まれるビジネスモデルになっていくのかも知れません。ただ、そうなると、今はアーティストに還流しているお金が減ることにもなりかねません。世界の音楽文化にとってはマイナスになります。
風が吹いたら桶屋が‥みたいな連想が次々と出てくるニュースです。
これ今週のWEEKLY OCHIAIのニュース解説でやった!

「メイクマネーUNDER30」SP
https://newspicks.com/movie-series/6?movieId=294
ライトユーザーも巻き込める良い戦略! >Amazonが無料音楽ストリーミング発表 広告付き、再生はAlexa限定
最近、アレクサを放ったらかしにしてますが、
たまに勝手にテレビの音に「よく分かりません」と回答している。

ストリーミング、活用してみます。
Amazonが4月中旬にも発表されるのではと言われていた無料の音楽ストリーミングサービスを正式に発表。これまでAmazonには無料で聞けるサービスはなかった。なお広告付きでAlexa対応端末という制限は付いてくる。
Music Unlimitedを愛用していますが、Alexaで高機能なイヤホン・スピーカーがハンバイサレタラ移行するでしょうね。
アマゾンらしいですね。素晴らしい。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績