今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
京东のキャッシュ自営比率が高くPOP移行が進む京东。
中国ECに関連する代理商も買取メインの業者は在庫問題でBSに影響が出ている企業も多いです。

京东に話を戻すと、色々な問題があるが、出店店舗の売り上げ業績には大きな影響は現状ないものの、中国アマゾン撤退や、京东の社員の退職、アリババの996等中国ECの話題は最近多いですね。
人気 Picker
相変わらず、中国の先端テックカンパニーは激しい。JDグループは、昨年1月から株価を4割下げ、競合との競争にもしのぎを削っているフェースであり、非常に苦しいところ。しかし、ここ1年で、同社の評価を降下させた一番の理由は、CEOの海外でのセクハラ不祥事であることは確実なのに・・・。。。

(ご参考)
中国6兆円企業CEO アメリカで強姦容疑で逮捕:
https://www.news-postseven.com/archives/20180912_758047.html

ご自身の非は棚に置いて、

////////////

「当社の人員は膨らみすぎた。注文件数は増えているが、真っ当に働く社員が減っている」とリウはWeChatに投稿した。「大量の怠け者たちが会社にいる」

////////////

このように豪語するリーダーに、ついていきたい社員はどれほどいるのだろう。今後、JDは競争環境よりも本体の組織の力がどんどん弱まっていく懸念がしてやまない。
彼とジャックマーが996労働についての発言が相当批判されていて、でも996くらいやらないと企業も個人の競争の激しい中国で生き残れないのは事実
僕は今、彼ら(JD)がやっている「改革(?)」を支持しますが、何しろタイミングが悪いですね。トップがアメリカで一時逮捕されたり、業績が伸び悩んで2位の座も危うくなっていたり、そこに「働き方改革」の大波と、みずからが選択した「果敢なリストラ」が重なったりして、経営幹部すら一枚岩になれない状況が続いています。子会社の資金調達に手を焼いているなどの本稿の情報も合わせて考えると、「改革」路線を強行突破するためのハードルは決して低くないようです。

中国テック企業のリストラは、素晴らしいことだと思います。市場の「面」を取るために、かなり無理をして先行投資を続け、しかもそれを短期間に成し遂げたために、社内は案の定色々な社員で溢れかえっています。さらに、彼らの多くは上場にあたって急速な「規範化」を進めましたから、柔軟に運用する部分と、原則に即して徹底する部分とがゴチャゴチャになっているのを感じます。個々の社員は、他の会社に比べて、「優秀な方」が集まっているのですが、その態度や哲学を新入社員に教えるまでもなく、組織が膨らんでいるそうです。それは彼らの現場リーダーたちと接していてもよく分かります。ゆえに、時折、組織的な引き締めを、「リストラ」名目でやるのは必要です。彼らが味わっている経験の数々は、もしかしたら大半の日本企業のそれを越える、意味ある「試練」かもしれません。
中国国内でのNo.2のECビジネス「京東商城」は、国内での評価を急激に落としているようです。原因は、経営トップの独裁経営と、スキャンダル。

若い年代では「JDは嫌い」という人たちも多いので、もしかすると、数年先には、なくなっているかも知れません。

そのダイナミックさが中国です。
京東(JD.com)のみならず、中国のITジャイアントは短期間に巨大化したので、いろんな問題が噴出するのはある意味当然でしょう。

ところで京東の業績不振の原因として、トップのスキャンダルや不良社員による経営非効率などがあげられていますが、それより「ネット通販の次のビジネスモデル確立」がなされていない、ということの方が本質的な原因なのではないですか?

新小売とか、いろんなことが言われていますが、大御所のアリババでもまた模索の途中なのですから、京東も一時的な業績悪化やリストラをするのは、自然なことだと思っています。
中国では「996.ICU」というワードが出ていることも報じられていました。最終的に集中治療室送りになるリスクを伴いながら午前9時から午後9時まで、週6日働くということを意味するそうです。
【中国の長時間労働にスタートアップが反撃】
https://newspicks.com/news/3823439

先日はジャック・マー氏よりテック業界のこの問題について、若者には必要だと超長時間労働を擁護する発言もありました。
【テック業界の超長時間労働、情熱的な若手に必須-ジャック・マー氏】
https://newspicks.com/news/3825243

ちなみにリチャード・リウ氏は先日、女子大生に性的暴行を行なったとして提訴されました。逮捕されましたが、すぐに釈放。リウ氏の弁護士は事実誤認と主張しています。
【中国「京東集団」トップを提訴 「性的暴行」と女子大生】
https://newspicks.com/news/3830286
怠け者の判断基準はなんだろうか?
真っ先に思いつくのが生産性だが、
それではただのリストラだろう。

客観的に判断できる基準も示さずに、
トップがこのような発言をしたら、
社員の不安を煽り逆に生産性を下げるのではないか?
スキャンダルやらなんやらありますが、シンプルにアリババと張り合って無理してたのが限界にきている、という感じがします。
ECの50%以上の圧倒的シェアを誇るアリババとやり合うのは相当きついはずです。
京東商城、調子悪いんだ?!
新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks