新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやー、ロボットの進化は着々と進んでますねぇ。
どうしてもゲーマー属性の人間としては、この手のロボット犬って凄い手強い敵だったりするので、本能的に怖いと思ってしまうんですが(笑)
これはあくまでデモンストレーションにしても、こういう四足歩行ロボットが運搬の仕事をしてる現場を見るのも時間の問題な気はしますね。
こう考えると、日本企業においては、どちらかというとaiboとかLOVOTみたいな、一見役に立たないロボットの方が多い印象があるのも面白いですね。
前にLOVOTのプレゼンでも分けられてましたが、たしかにロボット産業は、合理的で直線的に何かの役に立つものと、感情面で人間を支えてくれるものに、明確に分岐してる気はします。
手の絶妙な動き、2足歩行での体幹バランス、跳躍など、動物は子供でも何気なくできるのにロボットで完全に再現するのが難しいものはたくさんあります。細い足で踏ん張って進むというのも簡単ではなさそうな気がしますが、これができるなら災害現場などではキャタピラー搭載のロボットよりも役に立ちそうです。
ボストンダイナミクスのロボットの面白いところは、様々な生物の模倣であるのだけど、その実全体として模倣しているように見えるが、実際の機構はかなり工業的にトップダウンされた設計になってる。

動物の運動機構は四肢の末端に行くに従って微細なパーツの集合体となっている。その作業が複雑かどうかの如何に関わらず。しかし件のロボットの四肢の末端は非常にシンプルな物理的形状を取っている。これは本来四肢には歩く以外に様々なセンシングを能動的に行なう器官として両立しているが、ロボットの場合は歩く事以外に用途を見出していない為このような設計になっている。
実はまっすぐ引くのが難しいのではないか.すべてのロボットが均一であり,また制御できていないと左右にぶれてしまうかも.1台1台の動きの制御と集団としての協調制御のデモかな?
犬ごとの歩容(漢字あってる?)のphaseを少しずつずらして、全体として静歩行してるようですねぇ
映画「スターウォーズ」に似たような絵があったよね
新幹線の牽引とかやってほしい笑