今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
172Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらの現地の報道では、鴻海は郭会長が董事長を退くという報道を否定しています。
郭台銘会長が今朝AITのパネルディスカッションに参加した際に、董事會の新たな董事名簿を発表して個人色を和らげるとは発言しており、何か動きがあるのは間違いなさそうですが、続報を待ちたいと思います。

昨年の董事會では5年以内には退かないという発言をしていました。
先日お目にかかる機会がありましたが、その場にいた誰よりも若々しく、事業への熱で溢れていました。

退任してすぐ隠居、となるようには到底見えませんでしたが果たして。。
会長から退任して、経営に関する戦略的決定には引き続き関与するというのはどういう事だろうか。会長の上位職を作るのだろうか?

退任されるのであれば潔く次世代に託さないと、引き継いだ側もやりづらくて仕方無いと思うが。

- 20190415 16:15 追記
他の方のコメントを見るに現地メディアの伝え方と異なるようですね。翻訳の過程でニュアンスが変わってしまったのかもしれません。続報に期待。
会長のポジションは譲っても、経営の意思決定権は渡さないではよくある日本企業と同じになってしまいます。
期限を決めて後任者がやっていけるかどうか確認するというのはこの場合には有りなのでしょうか?
急な話に聞こえますが、台湾では既に関係者は知っていたのかどうか?その辺り、詳細待ちですね。
どうしてもトップが年寄りだと組織が硬直してしまい、事業成長が止まってしまうことがよくあるので、若い人にポストを譲って温かく見守る度量がないと、これからの持続的な事業展開は見込めないと思います。
鴻海の郭台銘会長は数カ月内に退任する考えを持っているとのこと。
理由としては「若い世代に昇格の機会を与えたい」ためだそうです。
株価上昇は、意外な反応です。

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績