今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
118Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実需、通貨として実際に使われること、経済システムに組み込まれることは広がるために重要で、その点に関してはとても同意する。
そして『「仮想通貨で電子マネーにチャージ」というのは、実需を生むための一部に過ぎません。』とあるが、その通りで一部に過ぎない。一部ですぎないことというか利便性が上がる(①のディーカレットの発表時にコメントした点)以上でも以下でもないと思う。
結局は法定通貨の方がすでに組み込まれていて、かつ信用を失うことで経済システム全体がデメリットを受けるので、それを避けようとする力が強い(②で2年ほど前にも書いた点)。マイルや各種ポイントが、多少は使われるものの法定通貨を代替するといった議論がないのと同じように、個人的には仮想通貨自体はそのレベルだと思っている。
技術としてのデジタルコインやDLT、ブロックチェーンについては別。機械の計算能力があがるなかで、昔は実物だった通貨や証券が電子化されていったのと同じ歴史。ただ信用主体が変わったわけではなく、コスト削減・利便性の議論。通貨の価値の話ではなく、通貨をどう表現するかという技術の話だと思っている。
法定通貨の方が信頼度が低い国もあるのは事実。ただ低いから、逆に言えば世界の経済のなかでもマイナーにとどまる。メジャーを置き換えないことには使われないし、そこには至らないと思っている。
https://newspicks.com/news/3775985
https://newspicks.com/news/2397301
コインデスクジャパンさんに代表の時田と取材いただきました。
ディーカレットがイメージしている世界観を、綺麗に記事にまとめていただきました。

久保田編集長ありがとうございました!
割と私は仮想通貨に実務的には縁遠かったりするのですが以下の文脈はかなり仮想通貨の存在意義がしっくり来ました。
私の前職は日本の大手検索エンジンでしたがそこではポイントで経済圏を形成していました。
これが直接発行した通過でP2Pでやり取りできると言われると可能性はかなり広がるとワクワクしますね
問題は多くあるように思います(マネロンや交換所への攻撃など)が今後に期待したい領域です。
仮想的に超小口株主を大量に獲得できるとなるとより一層民意を汲む会社経営が求められ、相対的に世の中が良くなりそうですね

「経済圏を作りたいと考えたら、フィアット(法定通貨)を選ぶ必要はありません。自身の信用力でトークンを発行して、自分たちの経済圏で流通させることができます。」
仮想通貨(今は暗号通貨だと思うのですが、記事が仮想通貨なので以下仮想通貨と書きます)を、他のデジタルマネーにチャージするというのは、海外では、visaやマスターカードにチャージして使えるものがあるので、特に新しいものではないと思うのですが、この記事を読んでも、最初の記事を読んでも、チャージする時に、その仮想通貨の法定通貨に換算した価値が確定するのかどうかについては書いてないですね。
価値がチャージする時に確定するのであれば、ポイントをチャージするのとシステムとしてはさして変わらないです。
そうではなく、Walletに入っている仮想通貨がそのままSuicaカードのチャージオプションの1つになり、仮想通貨のままでは使えたら画期的ですが。
私の読みこぼしかな?
多分前者だと思うのですが、はっきり書いてないような…

あと、誰か指摘されていましたが、入金をチャージと呼ぶのに違和感を感じます。Loadと言いたいです。
出来れば仕組みの中に消費者行動の変化が入ってくるとブロックチェーンモデルがより具体的になってくると思います。
記事もコメントも面白い。
国内インターネットサービスプロバイダーの先駆け。企業向けのクラウド事業、インターネット関連でのセキュリティ事業、MVNO事業に注力。
時価総額
5,211 億円

業績

関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.43 兆円

業績