今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今わざわざ発注するところはないだろう。また、受注残は豊富という点で、このタイミングで受注が取れないことは短期では何の影響もない。
論点は、事故原因の解明、対策、顧客からの信任。現実として、航空需要が増加する中で元々737MAXもA320neoも受注残も多く、受注→納入まで時間軸が長い。また機材をそろえることは運航コストを抑えるための現実的かつ有効な手段。そのなかで原因解明・対策が進んだ時に、現実としてB737→A320にシフトするのはそんなに簡単ではない。
また、B787も初期にはリチウム電池のトラブルなどがあった(制御系ではなかったり、死亡事故には至っていないという点で重要度は今の737とはもちろん違うが)。航空機メーカーにとっても、航空会社にとって安全対策が一丁目一番地であることは明白。ただ、対策がされて、使われるようになっていくと、現実としては時間とともに戻ってきたのが過去の歴史でもある。
とはいえ、これだけの問題が起きた後に、発注再開するのは企業の意思決定として大きい。もし発注再開となれば、最初にどの航空会社が、どういった規模で出すか。それは信認を示すという行為で、その信認をBoeingは必要としているだろうから、条件もその時には気になる。
そりゃそうでしょうね。

ソフト改修で終わらせたいのに、終われない。

根本的な解決の為に機体そのものの改修が必要となると、737MAXの命運尽きるかもですね。
致し方ない展開ですが、BAが抱える受注残が多いので短期的に業績に対して影響は少ないと思います。色々シナリオを考えても、所詮供給元が限られていると航空機メーカーの対応も鷹揚になるということで、競争は重要ですね。
2019年1ー3月期の受注数は95機ですが、事故当該機の「737MAX」に限って言えば3月の受注がゼロだったとのこと。
Boeing is a major aerospace and defense firm.
時価総額
0.00

業績