• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

関東甲信地方 季節外れの大雪の恐れ

tenki.jp
204
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • TC3株式会社(ギグエコノミーと顧客接点のデジタル化支援) Director of Strategy and Business Development

    意味がわかりません。。


注目のコメント

  • badge
    アスエネ株式会社 気象予報士、防災士

    東京で4月に雪が降れば、2015年以来4年ぶり。みぞれは雪に含みます。

    記事にある「関東甲信 大雪」は、主に「草津、嬬恋、軽井沢」など。最大20cm程度の雪になりそうです。東京都内だと奥多摩でうっすら積雪、東京都心はみぞれ位かな…と。

    そして【あすの予想最高気温】東京6℃、前橋4℃、熊谷4℃、さいたま4℃、秩父2℃、これ、最高気温です…

    明日は「冬」です。今ある服で、一番暖かいものをセレクトして。


    ◆ちなみに補足◆
    ”記録的寒さ”のカラクリ

    東京のあすの予想最高気温6℃を持ち出して「平成で一番寒い」などと銘打っている所もあるようですが、この予想最高気温は9~18時までの間の最高気温。
    現在気象庁から公開されているデータセットは24時間の間の最高気温のみ。9~18時の間の最高気温を過去分すべて調べれば適切な表現ができますが、気象庁からそのようなデータセットは公開されていないのです…

    つまり、予想の時点だから言える「平成一番の寒さ」であって、実測値が出た瞬間に成立しなくなる「幻の記録」となります。

    ちなみに気象予測データを見ると、あす24時間の最高気温は、雨が降り出す前に観測される(0時すぎ)の8℃くらいになるのではないかと。

    こういうのを解説するのが専門家の仕事だと思うんですけどね。


  • 国内航空会社 気象予報士

    昨日も関東地方では雷が鳴って冷たい雨が各地で降りましたが、上空にはまだ冬の空気が残っています。そんなところに低気圧がやってくるため、関東では雪を考えなければいけないほどの寒い天気となります。

    しかし雪となるのは関東でも標高の高い山沿いが中心で、平野部では内陸部で一時的に雪が混じることはあっても積もるようなことはまずありません。沿岸部では雪が混じる可能性すら低いです。
    相変わらず気象協会の記事のタイトルのつけ方はPV稼ぎと思われるものが多くて困ります。
    (雪を心配するべきなのは東北地方南部で、特に仙台では20cmほどの積雪になる可能性があり、要注意であると思います)

    ただし、気温は関東南部でも朝から上がらず5,6℃で推移しそうで、日中としてはいわゆる真冬並みの寒さとなりそうです。朝晩としては強い冷え込みではありませんが、日中も気温が上がりませんので、それなりに厚着をするなどの準備をされると寒い思いをせずに済むでしょう。

    千種さんもおっしゃっていますが、気象庁の記録として残る最高気温や最低気温は、24時間すべてが対象となっており夜中に最高気温を記録することもあれば、日中に最低気温を記録することもあります。
    現時点での東京の4月の最高気温として低い記録は、1位は1914年の3.0℃です。最近では1984年に4.3℃を記録しており第3位です。一方で明日はというと現在23時時点で9.2℃ありますので、日付が変わった0時ごろに8℃台の記録を付けて終わり、だと思います。
    東京の4月の最高気温が低い記録ではトップ10でおよそ6℃台ですから、たしかに日中の気温としては4月としてはトップクラスに寒いといえるのですが、あくまで記録としては夜中の気温が残り、記録的な冷え込みとは言えません。


  • フリー アナウンサー・キャスター

    一気に明日から冬に逆戻りするようです。
    4月にこれほど極端な寒の戻りは、なかなかないのではないでしょうか。
    春を迎えて、各地で咲いている桜たちもかなり驚くことになるでしょう…。

    明日東京都内でも、ダウンコートを引っ張り出しても良いほどの一日になりそうです。
    今年は特に気温差の激しい冬〜春となっています。

    明日は週の真ん中、水曜日。
    体調を崩さないように、気温差に対応しやすい格好を心掛けましょう。
    雪の予報が出ている地域は、降雪情報にも注意するようにしてください。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか