今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1436Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ますます盛り上がるキャッシュレス。利便性を考えると入口と出口の両方を最適化しなくてはならない。給与振込などの入口を抑えている銀行が出口を狙うのは当然。また、巨大なユーザーベースを持つネット企業が出口から入口までも狙う。ポイントやフリマ売上という入口部分とユーザー接点(アプリ)を持つヤフーやメルカリや楽天が一歩リード。しかしながら入口部分のボリュームがまだ足りない。クレカのように与信枠で解決するか、銀行とガッツリ組むか(デビッド式)が想定される。
一方で出口側の体験はQRコードでは難しいだろう。非接触でピッといけるか。LINEやメルペイは既存プレイヤーと組むことでこれを実現した。さすが体験(UX)の重要性をわかっているなと思う。
キャッシュレスはいま最もホットなキーワード。政府の消費増税対策と、モバイルQRコード決済の勃興がその背景にあります。このPlay Listには、キャッシュレスに関するとても興味深い記事がズラリ。

日本のキャッシュレス普及率は、経済先進国の中で驚くほど低い。その要因は消費者やお店へのキャッシュレスに関する教育啓蒙が進んでいないこと。私たちの理解が深まれば、キャッシュレスはもっと普及するはずです。

キャッシュレス社会は、クリーンで、安全・安心。社会コストを削減し、社会保障に回せます。
今週のNewsPicksプレイリストは「テーマ編」。今回のテーマはキャッシュレスです。

日本では先日、メルカリとLINEの「同盟」が明らかになったばかり。もう少し長い目でみた、キャッシュレスを理解するための厳選記事一覧をまとめました。

今後の注目点はやはり「デジタルウォレットを誰が握るか」。勝負の行方はまだ見えてきません。
なぜ、日本でこんなにQR決済が話題になるのか、正直よくわかっていません。
中国の銀聯カードがQR決済を導入した事情や背景はなんとなくわかるものの、日本で導入、利用するメリットってなんなんだろうと。
クレカでいいじゃん、と思ってしまいます(クレカなんだし)。

これらのら記事読めば、わかるようになるのかな?
これは、明日からのシリーズの予告ではなく、過去のまとめ記事なんですね。
キャッシュレスに関しては、長〜い間、あーでもない、こーでもないと論評が続いていましたが、今年もし本当に政府主導でポイント還元をやったら、山は動くのでしょうか?

改めて過去記事読んでみたいと思います。

あらっ❗️私がNP使っていない時の記事もかなりあります!
10年以上前に、ある事業会社に
金融を提案し、そのあとに実際、会社もできました。
そのときも、決済をどう握るか、が重要なポイントでした。
キャッシュレス非競争、競争分野がどうわかれるか、
さらに、実際に利益を獲得し、その次の段階の成長につなげられるのは誰か。
直近の局地戦に囚われすぎずに、
買い物体験が快適になり、安心安全が担保され、コンビニ24時間など
生産性にかかわる課題が解決されて、関係するイノベーションがいかに
加速していくのか、
今後をみていきたいです。
タイトルを読むだけでもキャッシュレスの地図が見えるプレイリスト。(個別にはあらためて読みます)
週末のNewsPicks Playlist. 今読んでおきたい1つテーマを知るための記事が複眼的にまとまってて好き。単純に読めてなかった記事もあるし、過去記事も当時と今とでは受け取る自分の感覚が違ってたりして面白いからオススメ
先週、パロアルトとサンフランシスコに行きましたが、まあ使いませんでしたよね、現金。使ったのはホテルの部屋に置いてきたチップと、サンフランシスコ市内のケーブルカーや路面電車くらいですかね。

とはいえ、決済手段として使うのはとにかくクレジットカード(あと、ある意味アプリ決済的なUberやLyft…結局はこれもクレジットカードだけど)。こと決済に関しては西海岸が先進地ということもないのでしょうけど、片や東京は、大騒ぎしてやたらいろんな手段やブランドが乱立しつつある現状。3年後、5年後の景色がどうなっているかちょっと想像ができませんね…
キャッシュレスが中々進まない日本にあって
最後の平成の数年は、PayPayやApple Pay, iD,QR決済など
従来のSuica、クレカ以外の決済方法が一般的になりつつあります
人口動態や日本に住む外国人比率のさらなる上昇など
昭和の延長線上にあったお金の価値観が、根本的に変化するのが令和時代なのかもしれませんね
この連載について
今、知っておきたいホットなテーマやニュース、気分やシーンに応じて読み直したい、NewsPicks編集部厳選の記事コレクション。すっかり見逃していた記事やお気に入りの記事を、さまざまな視点で発見できるはずだ。
Barclays is a universal bank headquartered in the United Kingdom.

業績