新着Pick
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
見出しは「合意」となっているが、開示はない状態。
先に出ている報道でコメントしたが、Appleとのコベナンツ回りがどうなっているのかが気になる。
あとこれまでの報道は1000億円、今回は600~800億円と減っているのは気になる。議決権などのバランスで減額となっているのかなぁ。でも資金が当初より減るのは厳しい経営の中でさらに厳しい。
https://newspicks.com/news/3784428
https://newspicks.com/news/3779453
JDIは1100億円の資本増強を目指し、台中連合から600億〜800億円の調達、INCJから750億円の債権を株式化を進めていると4月2日に報じられています。台中連合の出資受け入れは、この600億〜800億円の資金調達を実現する合意をしたのでしょう。

足元の資金調達実現に近づく一方で、組織としての意思決定プロセスが複雑になることが懸念事項でしょう。この点については東芝メモリーも同じように感じますが、国内半導体企業が歪になることは残念に思います。

また、この合意にはJDIとアップルの取引条件緩和(未返済1000億円繰り延べなど)がありましたので、アップルは要求の一部を受け入れたのかもしれません。
先月の憶測報道と同様だが、まだ不明な点も多い。

日本も負けたが、スマホ向けでは液晶も終わりつつある。

最初から、粉飾とは言わないが、かなり厚化粧、その後のCEOも不適格であり、ガバナンスもおかしかった、これまでのINCJの責任は重い。

FLAT PANELだが、平成は、日本のFPDは厳しい時代だった。
新しい、ビジネスモデルというか、真のイノベーションを提案できなかった、今回もそうだ。輸出型モデルは終わっているのに。

JOLEDはどうする??
調達資金で何をするのかだと思いますが、投資ではなく、Apple対策の為に使われるのだったら、前進しているようには見えませんね。

『JDIと中台連合の出資交渉難航、裏にアップルによる「搾取」契約 - inside Enterprise -』
https://newspicks.com/news/3779453/
検証が十分ではないことをご容赦いただくとして、規模に劣る事業のカーブアウト案件を複数集めて統合し、公的資金を入れてIPOするやり方は、所詮カーブアウト案件以上のものにはならない、ということなのかもしれません。本件後も先導が多いため、これが意思決定の渋滞にならないことを望みます。
 OLED子会社の位置付けと社名(ジャパン)はどうなるのかなあ。
固そう。文章が準備万端にみえるので。ただFubon(富邦)が入れるかな?と思った。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
533 億円

業績