今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
141Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あまり知られていませんが、IoTは工場の機械の不具合予測&補填と親和性が非常に高いです。ある工場の根幹を成す機械が急に故障したり不具合を見せたりすると、場合によってはその工場のみならずサプライチェーン全体に影響を与え得ます。もちろん程度によるのですが。

日本はマザーマシン(工作機械、機械を作る機械)分野はまだまだ強みを有しているので、工場の空間設計みたいなところに乗り出していく余地もあるだろうと思います。カンバン方式のその先へ、的な。
ここはAWS、ここはGCP、ここはAzure。。。
ってな感じで、いろんな組み合わせがあって面白い。
なんとなくサービスの優劣を比較したがる方もおられますが、単体サービスでの機能ではなく、構築までのサポートやその後の運用体制の充実などが問われますね。
アメリカ本国以外では特に、その土地の営業所のクオリティとパートナーエコシステムがカギ。
具体的に何するのかは見えませんね。
クラウドでデータ収集そのものはさして珍しい話でもなく、だいたいのプラットフォーマーは開口一番に口にする話。

それは手段であって、本来は最終的なゴールが重要です。
今のところはとりあえず組みました、的な感じでしょうか。

続報待ちですね。
製造業や自動車業とのIoTの取り組みは、アマゾン、マイクロソフトはうまく行っているものの、グーグルが出遅れているような気がします。

業績

In addition to being one of the world's leading premium light-vehicle manufacturers, BMW Group produces BMW motorcycles and provides financial services.

業績