新着Pick
520Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
孫社長は300年先を見ている。社員は30年先は見ないとですね。
人気 Picker
孫さんが新卒一括採用に依存するとは考えられないので、深読みすると、安定的に収益が稼げる国内携帯電話事業は人件費の高い中年社員よりも、若さで頑張る新卒若手社員の方がコストパフォーマンスがいいと言うこととみた。実際、キャリアで20年選手とかと新卒3年目でパフォーマンスに違いはないが、年功序列なので給与は3倍くらい違うから。携帯業界に勤続経験値の価値はもはやない。
30年も先のことをシミュレーションしても意味ないと思うぜ笑
429人!さすがソフトバンクさん。すごいですね。

当社にも昨日297名の新卒社員が入社しました。
インターネット業界は今までもこれからも変化し続ける産業です。
30年先を考えられたらステキですが、10年先すら想像できていない未熟な私は、まず5年後を考え手を打つところから始めようと思います。
先日のリクルート主催の就職合同説明会でNPプロデュースのコーナーで、業界分析の仕方みたいな講演をしたのですが、事前に「何の業界にしますかね?」という相談をした結果、学生に人気があるということで、商社に加えて少し意外でしたが通信業界が選ばれました。
そのために改めて3キャリアについて情報収集したなかでvokersのスコアをチェックしてみましたが、3社基本的には同じくらいなのですが、待遇の満足度が高いドコモ、KDDIに比べると、そこはかなり低いものの2社がかなり低い20代成長環境ではソフトバンクが高く、総合得点でもソフトバンクが一位だった、というのは結構面白いなあ、と思って見てました
金融機関が新卒採用を削減する中で、ソフトバンクは過去3年で最多の新卒社員の入社。30年先を考えて手を打つとなった時、ソフトバンクは積極採用となるが、仮に銀行も30年先を考えると削減していくことになるのだと思う。
最近、一番優秀だなあと思っていた学生さんが、迷いなくソフトバンクに入社してしまったのをみて、しゃーないなぁと思ってしまった。

これがトヨタがソフトバンクと組まざるを得ない理由の一つ。
ソフトバンクグループ従業員数68042人
まだそんなには多くない
来年のことすらわからないのに、30年後の予測ができるわけがない。

単なる博打。今までは、当たってきたわけだが・・・
どれだけの人が30年先を見て手を打てるかはさておき、孫さんに直接言われたら意味わからずともワクワクするんでしょうね。
30年後もソフトバンクで働いている人は居ないと思う
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
20.5 兆円

業績