今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
資本提携まで含めた合流が取りざたされています。
一方で規模の論理がどこまで通用するのか。かつての「1000万台クラブ」も、それぞれの戦略見直しを模索していますね。
単にジープをピンで切売りする準備では?

〈追記〉
で、ルノーが買収ってシナリオでは?
PSAグループもフランス政府が筆頭株主ですね。

ルノーだけだと貫目が足りないから日産を吸収した上で。

大型買収って意外に単純だったりしますよ。競争力辛いのでとりあえずデカくしましょうよ、と。
大昔自動車技術の最先端だったフランス再来、と。
そんな雰囲気を感じます。
かつては、大量生産でコストを低減するために規模を追求していたが、今日では、膨大となる投資を分担するために合従連衡に流れが変わった。

ルノーにつづいてPSA、最近はフランスのOEMの動きが活発になった背景に何があるのか?
「投資分担」なら何も余分なコストのかかる合併などする必要はない。事業上の協業方法は、業務提携や委託生産などいくらでもある。

「統合」話や「合併」話にばかり目を向けると、PSAやFCのやらなければならないことが見えてこない。
PSA、FCA、いずれも何らかの再編を考えているのだろう。だからこの領域で最近色々とニュースが出てくる。
PSA・FCA間では、PSAがFCAに合併を打診したが破談という報道があった(①)。一方でRenaultはFCA買収も視野に日産との合併という報道があった(②)。
全体的な合併ではなく、欧州内での旧Opel(GM→PSA傘下)含めて、キャパ整理をして、あとはチャネルを活用といった現実路線が、当初の全体合併が破談になったあとに一つの案として検討されているということなのだろう。
https://newspicks.com/news/3765503
https://newspicks.com/news/3776162
生前のマルキオーネ元FCAのCEOは、他メーカーとのコラボを望んでいた。CASE時代に単独では生き残れないと考えていたのかもしれない。今年のジュネーブショーで記者の間で噂されたのがPSA(中国資本)とFCAの合弁だ。一方で、ルノー日産もFCAに食指が動く。欲しいのはジープとマセラッティだろうと推測。
先日のこちらの記事とは、またちょっと異なるニュース。
プジョーとの合併はないものの、グループ全体での協力はありということ??


仏プジョー、FCAに合併打診=協議は破談-米紙報道 (時事通信社、3月25日)
https://newspicks.com/news/3765503
弱者連合は必ず破綻する。合併するなら業者同士がくっつくべきだ。プジョーの財務体質が悪くなければ、ルノー・日産連合が買っても良いかもしれない。
PSA Peugeot-Citroen is Europe's second- largest automaker.

業績

新着記事一覧
PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks

【国内初※1】外部ネットワークへの接続を必要としないセキュアな大規模言語モデル(LLM)「OPTiM AI」を発表電子カルテと連携し、臨床現場にオンプレミス導入開始~医師・看護師・病院関係者の働き方改革を支援~
@Press
2Picks

コロナ感染者微減 和歌山県、今年第12週
AGARA 紀伊民報
2Picks