今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
29Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すごい!!医学的にはメリットが大きいものの、時間も手間もそれなりにかかりますからね、、、

良い検体をとるのも高齢者相手だと苦労しますし。

いや、医療者にしかわからない話題でしょうけど、こういうのは広まってほしい。臨床感染症の基本です。
(病院でも未だにやってなかったり、やってても医者側が確認していないとか見ても役立てられないとかありますからね、、、)
このような能力のある薬剤師には(米国のように)処方権を与えるよう法改正をする方が現場も回るし、全体のコストも抑えられる可能性があります。それに強固に反対する団体(極めて強力な政治力を有する)に所属している医師の何割が在宅で実地にグラム染色をやっているのか。おそらく1割もいないでしょう。
いや、すごい。きちんとしている。
医療従事者でないとわかってもらいづらいかもしれませんが、この「きちんとすべきことをきちんとする」ということが、臨床の現場ではとても大切です。

とても良い刺激をいただきました!
何菌が感染症の原因か知るためには、どこの場所から、どいういう方法で検体を採取するかが極めて重要。不用意な採取はコンタミネーション(汚染)を起こして診断を間違える。

特に肺炎の起炎菌(原因菌)なんかは相当わかりにくい。喉の菌と肺炎の菌が違うことはしばしばある。

その部分を解決せずに、グラム染色を行ってもほとんど意味がない。下痢の原因と、咽頭炎くらいかな。でも、咽頭炎とか下痢は、そんなにハードな治療は必要がない。
神奈川県地盤のドラッグストア・調剤薬局を中核事業とする持株会社。有料老人ホーム事業、デイサービス事業も手掛ける。関東・東海圏にドミナント展開、新業態店舗開発も。
時価総額
2,185 億円

業績